北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

発芽!!

2017年5月12日(金)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

かぼちゃ生産者名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

日曜日にかぼちゃのトンネル内を覗いたら…

土がムクッとしてきました。
ちょっとだけ見えてるやつもチラホラ。

植えやすくなるくらいまで首を伸ばしてからトンネルを剥ぎます。

そして水曜日。

なんということでしょう。
あのカラカラに乾いていた黄色い種をトレイに植え、管理をすることにより柔らかな薄い緑のかぼちゃの芽が一斉に生え揃いました。さすが経験がモノを言う匠(母)が織りなす技!

次回は2回目の種おろしの様子をアップする予定です。


2017年5月

30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブロガー一覧

アーカイブ