北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

根雪です。

2017年12月11日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

かぼちゃ生産者名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

季節はもう冬。
あたり一面真っ白です。

12月といえば冬至です!

冬至といえばカボチャです!

そこでなぜカボチャかですが、栄養面でも優れている上、ビタミンAやカロチンが豊富なのです。この時期の風邪や脳血管疾患の予防にも大変効果的であります。

しかもカボチャは長期保存できる大変ありがたい作物です。

さあ、そんなカボチャの畑からハウスに持ってきた後の話をしましょう。

まず並べます。

この時、カボチャが日焼けしないよう、ハウスに寒冷紗(かんれいしゃ)という日陰を作るシートを張り、我が家ではビニールとムシロというワラで編まれている敷物を下に敷いて永遠と並べていきます。

特に気をつけるところはヘタが重ならないように、ヘタが上を向くように、下から上に向かうにつれてだんだんサイズが大きくしていけば綺麗に積めます。
ヘタをしっかり乾かすために全て重ならないように気をつけて永遠と積んでいきます。

全部綺麗に積んだハウスを見ると圧巻です。

綺麗だなぁと思うと同時に、これ全部出荷するんだよなぁ。と、ざわざわします。

では次回、なぜヘタを乾かすかについてご紹介したいと思います!


終わりました!

2017年12月1日(金)【ゆり根】

ゆり男さん

ゆり根生産者ゆり男さん

本年度の出荷終了しました!
年内の仕事は残りわずか。ラストスパート頑張ります。あとは片付けと、鱗片繁殖作業だけ。


2017年12月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブロガー一覧

アーカイブ