北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

最終回です ブロッコリー栽培講習会

2017年3月31日(金)【ブロッコリー】

石さんさん

ブロッコリーの栽培講習会がありました。

今回は、農薬関係についての講習会で、農薬基準の遵守、防除のタイミング
新農薬情報など真剣に聞き入っていました。

安心・安全なことは当然であり、更に高品質な物を消費者の皆様に提供出来る
頑張ってまいります。

ブロッコリーの播種作業も始まりました。
今、播種した分は6月下旬頃の収穫予定となります。

一年間お世話になりありがとうございました、皆さんも大変ご苦労さまでした。


最終回!

2017年3月31日(金)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです!

最後の投稿になりました。それほどたくさん投稿できませんでしたが、少しでも「スナップえんどう」という野菜を知ってもらえたら嬉しいです(*^_^*)


先日、北はるか農協でキヌサヤ部会の総会がありました!

1年の活動や収支を振り返りました。今後もより良い生産ができるような活動をしていきたいと思います!

そして……
なんだかあっという間の1年で、もっと楽しくて面白い記事も書きたかったですが、力量不足でした(^^;

これからも、もっとたくさんの人に「北やさい」のブログを見てもらえたらと思います!(^-^)/

また、
スーパーでスナップえんどうを見たら、是非!手にとって食べて頂きたいです!

ありがとうございました!
また、お世話になりましたm(__)m


1年間お世話になりました(^^)

2017年3月31日(金)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

皆さんこんにちは♪

仁木町のニキボーです!!

昨日は雪がパラついていましたが、今日は肌寒いですが晴天です♪

本日3月31日で「きたやさいブログ」を卒業します。

あまり、発信ができませんでした・・・。ごめんなさい・・・。

でも、この「きたやさいブログ」を通して、他産地の方々に出会えて、「情報交換」等出来たことはホントに良かったと思っています。

「石狩農協さん」「今金農協さん」には色々とお世話になりました。

ホクレンの皆さん、ブロガーの皆さん、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。







グランドフィナーレだよ イモたまん!!

2017年3月30日(木)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは!! 

ボク、イモたまん!!

もうすぐ4月ということで、少しづつ春が近づいてきているのかなと思うんですけど、我が家の周辺はまだまだ雪景色でおおわれています。

農家の仕事のほうはというと、ビニルハウスで移植ビートの苗を管理しながら春作業に向けての準備をしているところです。

肝心のジャガイモはというと・・・

まだ貯蔵庫の中で眠っております。雪が解けて畑が顔を出すとまた忙しいシーズンのはじまりです。
昨年は大雨や台風の被害に見舞われたけど、今年は良い年になってほしいです。

ところで、昨年4月からはじまった「イモたまんブログ」ですが、ついに今回最終回をむかえました。1年間お付き合いいただきありがとうございました。

そんなわけで、ぼくイモたまんはプロ野球でいうところの自由契約を言い渡された状態で、4月から新たな活動場所を探さねばなりません。なにかご用命がありましたら、美幌広域連のイモたまんまで連絡をいただければ幸いです。

そんなわけで、

次回 「本当は自由契約じゃなくて戦力外通告じゃないの!? イモたまん(仮題)」

乞うご期待!!

・・・って

いけね、今回で最終回だった。1年間本当にありがとうございました。これからも美幌広域連のおいもさんたちをよろしくお願いします。


ミニトマト作業開始です。

2017年3月24日(金)【ブロッコリー】

石さんさん

今年もミニトマトの苗管理作業が始まりました。

当地区のハウスには加温設備がないため、ホクレン種苗センター、JAとうや湖
等で苗立てを委託しています。 

先日直取りしてきたトレー苗をポットに鉢上げした様子です。

育苗床の下には、電熱線が埋めてあり地温の確保と二重被覆で温度管理をしながら
4月下旬の定植時期まで苗を育てます。

この後、2番手、3番手苗も順次あり収穫は6月下旬~10月下旬まで続きます。





2017年3月

26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブロガー一覧

アーカイブ