北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

中耕作業

2017年5月31日(水)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

週末にかけて雨が続く天気予報となっており、小豆のは種作業を中心に大忙しとなっています。

馬鈴しょについては、萌芽(ほうが)が揃った段階で、中耕(ちゅうこう)作業を行います。

ロータリーカルチという機械をトラクターにつけて、畝(うね)の間を耕していきます。

写真ではわかりづらいのですが、馬鈴しょの萌芽を追うように小豆の野良生えも目立ってきます。小豆は収穫の際にどうしても脱粒してしまい、翌年になってたくさん発芽してきます。中には、2年、3年以上経ってからも発芽してきますのでしぶといです・・

ちなみに、大豆は豆が水分を含んでしまうので野良で生えることはありません。

中耕することで、こういった野良小豆などを除草することができます。
とはいえ、いつまでも地中から生えてきますので厄介です。

中耕作業から1週間後にもう一度中耕(半培土)をし、その1週間後にカマボコ状に「本培土」をします。その辺は、いい画像が撮れたらアップしていきたいと思います!!

せっかくなので、野良小豆を抜いてみました。
野良生えするのに限って、元気だったりします。


レアな特徴

2017年5月30日(火)【レタス】

ハギ原さん

レタス生産者ハギ原さん

天気が不安定ですね。
でも、露地レタスは順調に成育しています。
江別の露地レタスは加工向けがメインです。すでに消費者のみなさんは外食チェーンなどで江別産レタスを召し上がっているのかもしれませんね。

レタス生産者なら不思議に思ったかもしれませんが、江別産レタスはマルチを使わないのが特徴です。野菜本来の姿で栽培しています。
江別は冷涼な環境に恵まれてレタス栽培にあっているといわれています。
レタスにつく病気も少ないと農協職員が話していました。
私もそう思います!!!



アレヨアレヨという間に。

2017年5月30日(火)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

かぼちゃ生産者名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

タイトルにもあるように、おとといの雨前にどっさり仕事をこなしてました。

一回目のかぼちゃ植えも密かに終わらせましたよー。

軽トラに苗をごっそり積んで、

マルチを引いた畑にみんなで植えていきます。が、今年は春先からの実習生が2人来れなくなり、家族総出で頑張ることになっております。と、いうわけで、妻がかぼちゃ植えデビューです(笑)

後半になればなるにつれ口数が減ってきます。
どこが痛い?と話しかければ全部と答えます( ̄▽ ̄)
手で植えるかぼちゃ植えは辛いものなのです。
体が引き締まってナイスバディになるよ!と鼓舞しなんとか植え終わりました。

我が家のかぼちゃ植えはまずスコップで植えるところに土をかけていき、車輪を付けて改造したソリに苗皿を置いて引っ張りながら、カラスグチなるもので一個一個丁寧に植えていきます。←今度写真載せますね。

まだ曇っているから良かったものの、炎天下のかぼちゃ植えは本当に凄いことになります。誰か体験してみませんか?



生育状況について

2017年5月29日(月)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

先週まで、雨が少なく畑はカラカラの状態でしたが、土日にかけてほかまとまった雨が降り、「恵みの雨」となりました!
各作物とも生き生きとした感じがします。一方で、雑草も伸びてきてしまいましたが・・(うちの庭も、隣の家のタンポポの花が満開ですのでやきもきします。少しは忖度して種を飛ばす前に草刈りしてほしいものです(笑))

馬鈴しょの植付は、無事に完了したと思います。
今は、大豆も後半で小豆のは種が進みつつあります。

今日は、肥料試験の目印を立てたり、土壌サンプルを取ったりしたりしました。
肥料には、窒素、リン酸、カリが主な成分ですが、カルシウム成分も重要な成分の一つで、馬鈴しょでは芋が肥大する時に多く吸収するそうです。水溶性カルシウムが含まれている肥料を使い、効率良く吸収させるのが狙いです。

畑の一部をその試験肥料を使ってもらい、残りを通常の肥料を窒素量で使用量を合わせて、生育や収量を比較していきます。今後の生育経過が楽しみです!

この他にも、ホクレン開発肥料としてリン酸、カリ成分を抑えた肥料試験も行っています。馬鈴しょを肥大させるために窒素を多く入れる場合、リン酸、カリが過剰になりがちですので、それらを抑えた肥料を使用して同等の収量が取れれば肥料コストが下がって良いという考えです。
土壌診断をして、どの肥料をどれだけやったらいいのかということを調べた上で肥料を選択することで最大限の効果を生み出すことができる(はず)です。

上の画像は、土壌サンプルの山です(笑)


曇りがち

2017年5月28日(日)【ミニトマト】

愛果(あいか)さん

ミニトマト生産者愛果(あいか)さん

昨日、今日と雨や曇りの天気が続いています。ハウスに設置した記録機では昨年の5月と比べて今年は晴れの日で7日分くらいの日照が不足しているというデータが出ています。もっと日差しが欲しいですね。

ハウスの温度管理のため換気するくらいで潅水は無しです。

周囲では田植えも終わりつつあります。



2017年5月

30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブロガー一覧