おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ピーマンとじゃこのさっと煮
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 62 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ピーマンは全体を竹串でつついて、まんべんなく穴をあける。
  • 鍋に湯1カップ、酒1/4カップ、しょうゆとみりん各大さじ1、ちりめんじゃこを合わせて煮たて、1を加える。
  • 再び煮たったら中火にし、上下を入れ替えながら、ピーマンが柔らかくなるまで7~8分煮る。

材料(4人分)
ピーマン12個
ちめんじゃこ30g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

筋切り
ソテーやフライ、ステーキなど厚みのある肉を調理するときに使われる手法で、肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で4~5カ所切ることをいいます。筋切りをすることで、焼いたときに反り返ったり、縮んだりするのを防ぎます。
コチュジャン
韓国の唐辛子みそ。大豆の麹と唐辛子、塩水を混ぜ合わせて半年~1年漬けこんで熟成させます。独特の風味がもち味で、そのまま焼き肉やビビンバに添えたり、煮こみ料理や鍋ものなどに使われます。
霜降り
魚介類や肉を熱湯にくぐらせたり、熱湯をかけて表面だけを霜が降ったように白くする下処理法。素材のぬめりやクセ、余分な脂肪や水分を除くとともに、表面を固めてうまみを逃さないようにするのが目的です。