おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ポテトサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 228 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは4つに切って電子レンジで6~7分加熱し、粗くつぶす。
  • 玉ねぎは薄切り、きゅうりは小口切りにして塩小さじ1/2をふってしんなりさせ、水洗いして絞る。
  • 1、2とツナをマヨネーズであえて器に盛り、くし形切りのゆで卵を添える。

材料(4人分)
じゃがいも3個
玉ねぎ1/4個
きゅうり1本
ツナ小1缶
マヨネーズ大さじ3
ゆで卵適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

水きり
調理に不要な水分をとり除くこと。主に豆腐など水分の多い材料に必要な下ごしらえです。水きりの仕方は料理によって違い、軽く水きりする場合はざるなどにのせて自然に。しっかり水きりする場合は布巾で包んで重石をし、しばらくおきます。
ディル
セリ科の植物で、生の葉と茎をハーブとして利用します。さわやかな香りが特徴で、ピクルスや魚料理によく合います。また、種子を乾燥させたディルシードは、スパイスとして酢漬けや塩漬けの香りづけに使われます。
けんちん
中国から伝えられた卓袱料理のひとつで、巻繊と書きます。材料を小さく切ることと油を使うことが特徴。大根、にんじん、ごぼう、きくらげなどを細かく刻んで油で炒め、くずした豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。これを応用して生まれたのがけんちん汁といわれています。