おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

セロリ、にんじん、じゃがいもの豆乳スープ
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 154 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • セロリ、にんじん、玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは1cm角に切る。
  • 鍋に油小さじ1を熱して①を炒め、水2カップと固形スープ1個を入れて煮たて、5分煮る。
  • ②に豆乳を加えて弱火で15分~20分煮、塩とこしょう各少々で味を調える。

材料(4人分)
セロリ1/2本
にんじん1/2本
玉ねぎ1/2個
じゃがいも3個
豆乳1と1/2カップ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ケッパー
南ヨーロッパ産の植物ケッパーのつぼみを酢漬けにしたもの。サラダに散らしたり、刻んでソースに加えます。とりわけスモークサーモンと相性がよく、スライスオニオンとともに添えられます。5~6ミリの緑色の粒状で、びん詰めなどで売られています。
ビーフン
米の粉で作った麺。中国や東南アジアでよく使われます。そうめんのように細いものと、幅広の平たいものとがあり、乾燥した状態で売られています。湯か水に浸してもどし、よく水気をきって使います。
なれずし
塩をした魚をご飯と一緒に漬けこみ、重石をして半年以上熟成させたもの。もともとは保存のための発酵食品で、滋賀県のふなずしや、秋田県のはたはたずしなどが有名です。