おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ほうれんそうとしらすの卵とじ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 96 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ほうれんそうはさっとゆでて水にとり、水気を絞って4cm長さに切る。
  • 鍋にだし汁2カップを煮たてて酒、しょうゆ、みりん各大さじ2を加え、1を入れてひと煮たちさせる。
  • 2にしらす干しを加えてとき卵を回し入れ、ふたをして2~3分煮る。

材料(4人分)
ほうれんそう1束
しらす干し大さじ4
2個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

べにたで
たでの一品種で赤芽とも呼ばれ、双葉が芽生えて開いたところを摘みとって食用にします。赤紫色の子葉は辛みが強く、刺身のつまやあえもののあしらいに利用されます。
赤粒こしょう
ななかまどの一種で、こしょう木という植物の赤い実を乾燥させたもの。こしょうの名はついていますが、こしょう類ではなく、辛みはありません。ポワブルロゼとも呼ばれ、主に料理の彩りに使われます。
温泉卵
ゆで卵の一種で、黄身がほぼ固まり、白身がまだ固まりきらない状態。60~70度の温泉に30分以上つけておくと自然にできるため、この名があります。市販品もありますが、家庭で作る場合は大きめの丼などに卵を入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでおきます。