おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

オニオンスライスとオイルサーディンの和風サラダ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 103 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎはスライサーなどでごく薄く切り、塩水につけて5分ほどおく。軽くもんでざるに上げ、水気をきる。
  • みつ葉は3cm長さに切る。オイルサーディンはざっくりとくずす。
  • ボウルにAを混ぜ合わせ、①と②を加えてよくあえる。

材料(4人分)
玉ねぎ1個 
みつ葉2株
オイルサーディン1缶(8尾) 
A オリーブ油小さじ2
A 酢小さじ2
A しょうゆ大さじ1
A 粗びき黒こしょう少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

テリーヌ
ひき肉やレバー、サーモンなど、肉や魚介、野菜をペースト状にし、ふたつきのテリーヌ型に入れてオーブンで蒸し焼きにした料理。冷たく冷やし、適当な厚さに切って盛りつけます。
モッツァレラチーズ
イタリアのフレッシュチーズ。白くなめらかで弾力があり、クセがなくて豆腐のような食感がもち味です。トマト、バジルと合わせてオリーブ油をかける「カプレーゼ」というサラダが有名です。
シナモン
香辛料の1種で、甘く刺激的な香りが特徴。とくにりんごとの相性がよく、焼きりんごやアップルパイなどのお菓子の香りづけに使われます。棒状のシナモンスティックと粉末とがあります。