おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

キャベツとコーンのコールスロー
調理時間
約 18 分
消費カロリー
約 71 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • キャベツは3~4cm長さ1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにしてポリ袋に入れ、ナンプラーを加えてしばらくおき、水気を絞る。
  • とうもろこしは実をほぐし、きゅうりは半月切りにする。かに風味かまぼこはほぐす。
  • ①と②を合わせ、Aであえる。

材料(4人分)
キャベツ400g
玉ねぎ1/2個
ナンプラー大さじ2
とうもろこし正味40g
きゅうり1/2本
かに風味かまぼこ4本
A マヨネーズ小さじ2
A レモン汁大さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

蛇腹
きゅうりの飾り切りのひとつで、細かい切りこみを入れて蛇腹状にする切り方です。太さの半分まで斜めに細かく包丁を入れ、裏返して反対側からも同様にし、塩水に浸してしんなりさせ、適当な長さに切って酢のものなどにします。
当座煮(とうざに)
野菜などを、酒としょうゆなどで濃いめに味つけして煮たもの。つくだ煮ほどではありませんが、当面は保存がきくことからこの名があります。「ふきの当座煮」などがポピュラーです。
筋切り
ソテーやフライ、ステーキなど厚みのある肉を調理するときに使われる手法で、肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で4~5カ所切ることをいいます。筋切りをすることで、焼いたときに反り返ったり、縮んだりするのを防ぎます。