おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ゆり根入りビーフシチュー
調理時間
約 120 分
消費カロリー
約 532 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎ1/2個とにんにくはみじん切りにして油大さじ1で炒める。
  • 牛肉に塩とこしょうをして1に加え、赤ワイン2/3カップ、水3カップ、ベイリーフ1枚を加えて1時間半煮こむ。
  • 残りの玉ねぎ、じゃがいもい、にんじんを食べやすく切ってバター大さじ1で炒め、2に加えて15分煮、ほぐしたゆり根とドミグラスソース、塩小さじ1、こしょう少々を加えて10分煮る。

材料(4人分)
玉ねぎ2個
にんにく1片
牛肉(シチュー用)500g
じゃがいも4個
にんじん大1本
ゆり根2個
ドミグラスソース1缶
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

すりつぶす
すり鉢とすりこ木を使って素材を細かくすりつぶすこと。ごまのほか、ゆでた青菜、クレソン、木の芽などをペースト状にすりつぶしてあえ衣やドレッシングに用います。なお、すり鉢は必ず乾いたものを使い、動かないようにぬれ布巾を敷きます。
吹き寄せ
いろいろな材料を、彩り、味の組み合わせよく盛り合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出した料理。主に秋から冬の献立で出され、栗、ぎんなん、きのこなど、秋の味覚や、もみじや松葉をかたどった素材が使われます。吹き寄せずし、吹き寄せ鍋、吹き寄せ煮などがあります。
鍋返し
小さく切った材料を煮たり、炒めたりするときに使う手法で、鍋の向こう側を手前に起こすように大きくふり動かし、鍋の中の材料を返すこと。こうすることで、鍋に材料が焦げつかず、調味料が全体によく回り、均一に味がつくとされています。