おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ポテトサラダ
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 228 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは4つに切って電子レンジで6~7分加熱し、粗くつぶす。
  • 玉ねぎは薄切り、きゅうりは小口切りにして塩小さじ1/2をふってしんなりさせ、水洗いして絞る。
  • 1、2とツナをマヨネーズであえて器に盛り、くし形切りのゆで卵を添える。

材料(4人分)
じゃがいも3個
玉ねぎ1/4個
きゅうり1本
ツナ小1缶
マヨネーズ大さじ3
ゆで卵適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

千六本
大根を5~6cm長さ、マッチ棒くらいの太さのせん切りにすること。千六本は当て字で、繊蘿蔔(せんろうぽ)という中国語が転じたとされています。繊は細い、蘿蔔は大根のことです。
温泉卵
ゆで卵の一種で、黄身がほぼ固まり、白身がまだ固まりきらない状態。60~70度の温泉に30分以上つけておくと自然にできるため、この名があります。市販品もありますが、家庭で作る場合は大きめの丼などに卵を入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでおきます。
天盛り(てんもり)
酢のものやあえもの、煮ものを器に盛りつけたあと、上に季節感や香りのものを添えること。木の芽、ゆずの皮、針しょうが、さらしねぎ、削りかつお、刻みのりなどを使います。その料理にまだ誰も手をつけていない、という意味にもなります。