おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ほうれんそうとたらのグラタン
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 357 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ほうれんそうは塩適宜を加えた湯でさっとゆで、3センチ長さに切って耐熱容器に敷く。
  • 鍋に白ワイン1カップ、野菜くず、塩とこしょう各少々を煮たててすぐにたらを入れ、2~3分煮て火を通し、大きくほぐして1にのせる。
  • バター大さじ2を溶かして小麦粉大さじ2を炒め、2の煮汁でのばして少し煮つめる。塩とこしょう各少々、生クリームを加えて2にかけ、チーズをおろしてかける。バター少々をちぎって散らし、200度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

材料(4人分)
ほうれんそう2束
野菜くず(玉ねぎ、にんじんなど)適宜
生たら4切れ
生クリーム1/2カップ
グリュイエールチーズ40g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

でんぶ
魚介をすりつぶして甘くいりつけたもの。ちらしずしやのり巻きの具によく使われます。えび、たいやひらめなど白身魚をゆでて布巾にとり、流水でもみ洗いして水気を絞り、すり鉢ですってから鍋に入れ、調味料を加えて菜箸4 5本でいりつけます。食紅を加えてピンク色に仕上げることもあります。
けしの実
けしからとれる、白くて小さな種子。パンやクッキーの飾りに使われます。
すりつぶす
すり鉢とすりこ木を使って素材を細かくすりつぶすこと。ごまのほか、ゆでた青菜、クレソン、木の芽などをペースト状にすりつぶしてあえ衣やドレッシングに用います。なお、すり鉢は必ず乾いたものを使い、動かないようにぬれ布巾を敷きます。