おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

肉だんごと白菜のうま煮
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 291 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • しょうが1かけとねぎはみじん切りにし、豚ひき肉、とき卵、塩少々、酒大さじ1、かたくり粉大さじ1~2と合わせて手でよく混ぜ、ひと口大にまとめる。
  • 白菜はそぎ切り、残りのしょうがは薄切りにする。
  • 鍋に油大さじ1と1/2を熱して1の両面を焼き、2を加えてさっと炒め、中華スープ2と1/2カップ、酒としょうゆ各大さじ2、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1を加えて20~30分煮こみ、仕上げにこしょう少々とごま油小さじ1を加える。

材料(4人分)
しょうが1と1/2かけ
ねぎ1本
豚ひき肉300g
とき卵1/2個分
白菜500g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ナムル
韓国風のあえもののこと。ゆでたもやしやほうれんそう、きゅうり、にんじん、ぜんまいなどをごま油、おろしにんにく、塩、しょうゆなどであえたものです。そのまま副菜としていただくほか、ビビンバの具としても使われます。
合わせ酢
酢にいろいろな調味料を合わせたもの。二杯酢や三杯酢、甘酢などのほか、すし酢も合わせ酢の一種です。
重石をする
漬けものを漬けるときに塩の浸透を早めて材料の脱水を促すためにのせる石のこと。材料に対して1.5~3倍の重さが目安です。即席漬けや浅漬けなどで少量のものを漬けたいときは、重石がなくても大丈夫。水を張ったボールや缶詰などをのせるとよいでしょう。