おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉と野菜のプルコギ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 381 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉はボールに入れて酒とごま油各大さじ1、にんにく、しょうが汁、ねぎ、しょうゆ大さじ4、砂糖小さじ1、一味唐辛子少々を加えてよく混ぜ合わせる。
  • 玉ねぎは縦2つに切って1センチ幅の半月切り、しめじは石づきをとって1~2本ずつほぐし、もやしとともに1に加えて混ぜる。
  • プルコギ用の鍋を熱して2を広げるように焼く。いり白ごま適宜をふり、返しながら中火で焼いていただく。

材料(4人分)
牛肉(こま切れ)300g
にんにく(みじん切り)小さじ1
しょうが汁小さじ1/2
ねぎ(みじん切り)大さじ3
玉ねぎ1個
しめじ 1パック
大豆もやし1袋
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

そぼろ
鶏ひき肉や、たい、えびなどの魚介をゆでてほぐし、いりつけたもの。あるいは、とき卵をいりつけたものをいいます。そのままいりつける場合と、調味していりつける場合とがあります。
すりつぶす
すり鉢とすりこ木を使って素材を細かくすりつぶすこと。ごまのほか、ゆでた青菜、クレソン、木の芽などをペースト状にすりつぶしてあえ衣やドレッシングに用います。なお、すり鉢は必ず乾いたものを使い、動かないようにぬれ布巾を敷きます。
パピヨット
紙包み焼きのこと。紙はパラフィン紙、アルミ箔、硫酸紙などを使い、生か軽く火を通した材料を包んで密閉し、高温のオーブンで焼きます。紙が膨れあがった状態で供します。