おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもとたこのソテー
調理時間
約 25 分
消費カロリー
約 231 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮つきのまま1センチ角に切り、水にさらす。にんにくはみじん切りにする。たこは1センチ幅に切る。
  • 鍋にオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて熱し、じゃがいもとローズマリーを加えて弱火でふたをし、蒸し焼きにする。
  • じゃがいもがこんがりしてきたら、たこを加えてさっと炒め、塩とこしょう各少々をふって味を調える。

材料(4人分)
じゃがいも4個
ゆでたこ280g
にんにく1~2片
ローズマリー少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

田楽(でんがく)
豆腐を串に刺し、みそを塗って焼いた料理。本来は豆腐の料理ですが、なすや里いも、こんにゃくなどでも作られます。魚を使った田楽は、「魚田(ぎょでん)」と呼びます。
鍋返し
小さく切った材料を煮たり、炒めたりするときに使う手法で、鍋の向こう側を手前に起こすように大きくふり動かし、鍋の中の材料を返すこと。こうすることで、鍋に材料が焦げつかず、調味料が全体によく回り、均一に味がつくとされています。
松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。