おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

カリカリ酢豚
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 393 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 豚肉はひと口大に切って酢大さじ1、しょうゆ大さじ2につけて10分おく。
  • パイナップルはひと口大に切る。野菜は大きさをそろえて乱切りにし、火の通りにくいものから順に素揚げにする。
  • 1の汁気を拭いて塩とこしょう各少々をふり、かたくり粉をまぶしてカリッと揚げる。

材料(4人分)
豚肩ロース肉(かたまり)300g
パイナップル(缶詰)150g
れんこん100g
にんじん80g
玉ねぎ小1個
ピーマン4個
生しいたけ4~5枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ローズマリー
小さな松葉のような細くてとがった葉をもつハーブ。生の葉や乾燥した葉を使います。ほのかな甘い香りとさわやかなほろ苦さが特徴で、肉や魚の蒸し焼きや煮こみ料理、じゃがいもの料理に合います。
ナツメッグ
香辛料の一種で、和名はにくずく。ハンバーグなどひき肉料理や、クッキー、ドーナッツなどお菓子によく使われます。ホールと粉末とがあり、ホールはすりおろして使います。
手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。