おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉ときのこのクイックシチュー
調理時間
約 60 分
消費カロリー
約 595 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は4~5センチ幅に切って軽く塩とこしょうをする。玉ねぎは半月切り、にんにくはみじん切りにする。
  • 鍋にバターと油各大さじ1を熱し、牛肉を少しずつ入れて焦げ目をつけるように炒め、玉ねぎを加えて炒める。
  • 2にドミグラスソースを加えて炒め、赤ワイン1/2カップ、水2カップ、固形スープ1個、ベイリーフ1枚、にんにくを加えて煮たて、弱火で20分煮る。

材料(4人分)
牛肉(薄切り)300g
玉ねぎ2個
にんにく1片
ドミグラスソース1缶
きのこ(マッシュルーム、しめじ、エリンギ、えのきたけ、生しいたけ)合わせて400g
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

共立て
スポンジケーキなどを作るときの、卵の泡立て方のひとつ。白身と黄身を分けずに泡立てることをいいます。卵白と卵黄をそれぞれ泡立てる別立てに比べ、しっとりとした生地になります。
五香粉(ウーシャンフェン)
花椒、八角、陳皮、シナモンなど、5種類の香辛料を粉末にして混ぜた中国のミックススパイス。鶏のから揚げやレバーの料理などによく使われます。
トマトピューレー
完熟トマトを裏ごしして煮つめ、濃縮したもの。薄い塩味がついているだけなので、開封後は早めに使いきります。