おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいものサラダ梅肉風味
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 180 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは蒸し器で15分蒸すか、電子レンジで6~7分加熱する。
  • 梅干しは種を除いてすり鉢ですり、小ねぎを小口切りにして加え、すり合わせる。青じその葉を飾り用に1枚残してすり混ぜ、オリーブ油大さじ2~3を合わせる。
  • 1の皮をむいて4つ割りにし、2であえる。器に盛って細く切った青じその葉を散らす。

材料(4人分)
じゃがいも4個
梅干し3~4個
小ねぎ10本
青じその葉5枚
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ベーキングパウダー
パンやケーキの生地を膨らませるための膨張剤。略してBPと表記されることもあります。主成分は重曹と酸。水と熱によって化学反応を起こし、炭酸ガスを発生して生地に気泡を作ります。
ぜいご
あじ特有のうろこが変形したもので、側面の中ほどから尾にかけてついている、とげのようなかたい部分。口あたりが悪いので、包丁でそぎとってから調理します。「ぜんご」とも呼ばれます。
沢煮椀
せん切りにした豚肉の脂身と野菜を使う、具だくさんの汁もの。豚の脂身とごぼう、にんじん、しいたけなどの野菜をせん切りにしてだし汁で煮、酒、しょうゆ、塩、こしょうで調味します。