おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ブロッコリーの梅ドレッシングサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、トマトは乱切り、大根とチーズは細く切る。
  • 梅干しは種を取って包丁で軽くたたき、削り節、長ねぎのみじん切りと混ぜ合わせる。さらにサラダ油と塩を少しずつ加えて梅ドレッシングを作る。
  • ブロッコリーとトマトを皿に並べ、真ん中に大根とチーズを合わせたものを置き、②をかける。

材料(4人分)
ブロッコリー1株
トマト2個
大根300g
チーズ100g
梅干し4~6個
削り節2パック
長ねぎのみじん切り大さじ2
サラダ油大さじ4
少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

吹き寄せ
いろいろな材料を、彩り、味の組み合わせよく盛り合わせ、風に吹き寄せられた落ち葉のような風情を出した料理。主に秋から冬の献立で出され、栗、ぎんなん、きのこなど、秋の味覚や、もみじや松葉をかたどった素材が使われます。吹き寄せずし、吹き寄せ鍋、吹き寄せ煮などがあります。
二度揚げ
揚げものをするとき、一度揚げてとり出し、もう一度揚げること。火の通りにくい骨つきの鶏肉や、一尾ものの魚を揚げるときや、小魚を骨まで食べられるように揚げるときに使う手法です。最初は低温でゆっくり揚げ、一度とり出して余熱で火を通し、二度目は高温でさっと揚げてカラリと仕上げます。
含め煮
うす味のたっぷりの煮汁で、材料に味をしみこませるように、弱火で時間をかけて煮、さましながらさらに味を含ませます。材料のもち味を生かし、煮くずれることなく煮ることができます。