おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ブロッコリーの梅ドレッシングサラダ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでし、トマトは乱切り、大根とチーズは細く切る。
  • 梅干しは種を取って包丁で軽くたたき、削り節、長ねぎのみじん切りと混ぜ合わせる。さらにサラダ油と塩を少しずつ加えて梅ドレッシングを作る。
  • ブロッコリーとトマトを皿に並べ、真ん中に大根とチーズを合わせたものを置き、②をかける。

材料(4人分)
ブロッコリー1株
トマト2個
大根300g
チーズ100g
梅干し4~6個
削り節2パック
長ねぎのみじん切り大さじ2
サラダ油大さじ4
少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

浮き実
スープに少しだけ浮かせる具のこと。スープの味を引き立て、食感や彩りを添える役目をします。パセリのみじん切りやクルトンがポピュラーです。
フランベ
炎を上げて燃えるという意味で、料理に酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を飛ばすことをいいます。料理の香りを高めるために使う手法で、ステーキならブランデー、クレープならラム酒などをふりかけてフランベします。
粉ふき
ゆでたじゃがいもの水気を飛ばし、粉をふいたようにすること。じゃがいもは食べやすく切ってゆで、柔らかくなったら湯を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら残った水分を飛ばします。