おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

オニオンスライスとオイルサーディンの和風サラダ
調理時間
約 15 分
消費カロリー
約 103 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎはスライサーなどでごく薄く切り、塩水につけて5分ほどおく。軽くもんでざるに上げ、水気をきる。
  • みつ葉は3cm長さに切る。オイルサーディンはざっくりとくずす。
  • ボウルにAを混ぜ合わせ、①と②を加えてよくあえる。

材料(4人分)
玉ねぎ1個 
みつ葉2株
オイルサーディン1缶(8尾) 
A オリーブ油小さじ2
A 酢小さじ2
A しょうゆ大さじ1
A 粗びき黒こしょう少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

へら
材料を混ぜ合わせる、返す、塗りつける、盛りつけるなどするときに使われる調理道具。杓子、ターナーとも呼ばれます。金べら、竹べら、鉄べら、ゴムべら、ご飯用の木杓子などがあります。フライ返しやスケッパーもへらの仲間です。
パルメザンチーズ
イタリアを代表する硬質チーズ。2~3年熟成させて作られます。すりおろしてパスタやスープ、サラダなどに使います。すりおろした粉末の製品もありますが、かたまりをすりおろしたものは風味が違います。
シャトー切り
シャトーはフランス語で城という意味。シャトー切りは野菜の切り方で、くし形に切ってから面とりをします。じゃがいもやにんじんをつけ合わせにするときによく使われる切り方です。