おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ほたてと長いものソテー レモンバターソース
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 283 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは皮をむいて2㎝厚さの半月切りにする。
  • フライパンにバター20gを入れて中火にかけ、ほたてと長いもを焼く。焼き色がついたら上下を返してふたをし、3分ほど蒸し焼きにして器に盛る。
  • ②のフライパンにAとバター20gを入れてひと煮たちさせ、②にかける。バター20gをのせて粗びき黒こしょうをふり、レモンを添える。

材料(4人分)
ボイルほたて400g
長いも400g
バター60g
A レモン汁、しょうゆ、みりん各大さじ2
粗びき黒こしょう少々
レモン(くし形切り)2切れ
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

骨切り
はも、こはだ、あいなめなど、小骨の多い魚を調理するときに用いる調理法。皮目を下にして、皮を1枚残して身とともに小骨に細かく包丁目を入れます。はもはとくに小骨が多く、骨切りには技術がいるため“はも切り”という専用の包丁を使います。
はじかみ
葉つきしょうがの甘酢漬けのことを指します。葉つきしょうがは形を整えて熱湯に通し、軽く塩をふって甘酢に漬けます。酢に漬けることで淡い紅色に変わり、はじらって赤くなっているという連想からの命名といわれます。焼きものなどのあしらいに使われます。
ラム酒
糖蜜やさとうきびの絞り汁を原料にした蒸留酒。濃厚な味と香りが特徴で、お菓子の香りづけによく使われます。