おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

玉ねぎと鶏手羽先の煮もの
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 165 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎは4つ割りにする。鶏手羽先は先端を切り落とし、油小さじ2できつね色になるまで焼く。
  • 里いもは皮をむいて半分に切り、下ゆでする。
  • 鍋に1、2とだし汁3カップ、みりん大さじ4、しょうゆ大さじ3を入れて火にかけ、煮たったら弱めの中火にしてアクをていねいにとり除き、落としぶたをして25分くらい煮る。

材料(4人分)
玉ねぎ2個
鶏手羽先8本
里いも6個
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

八角
6~8個の角を持つ、星のような形をした香辛料。英語ではスターアニスと呼ばれます。中国的な甘い香りとしびれるような苦みが特徴で、肉料理のくさみ消しに効果的。煮こみ料理などに使われます。
水気を絞る
あえものや酢のものなどに使う野菜の水気をしっかり絞ること。野菜の水気をしっかりとると、調味料がよくなじみ、水っぽくなりません。菜の花やほうれんそうなどの青菜をゆでたり、きゅうりの小口切りに塩をふったあとなどによく用いる手法です。
くし形切り
トマトやレモンなど球状の材料を、中心から放射状に4~8つ割りにすること。櫛に形が似ていることからこう呼ばれます。