おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

牛肉と大根の韓国風スープ
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 462 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 牛肉は3~4センチ幅に切り、にんにくのすりおろしとしょうゆ大さじ3をかけてひと混ぜし、30分ほどおく。
  • 大根はいちょう切りにして水にさらし、水気をきって鍋に入れ、水6カップを注いで強火にかける。煮たったらアクをとり、中火にして大根が透き通るまで煮る。
  • 2に1を汁ごと加えてアクをとり、黒粒こしょうを粗くつぶして加え、20分ほど煮る。しょうゆ少々で味を調え、焼いたもちを加えてひと煮し、器に盛る。赤粒こしょうを散らし、糸唐辛子を添える。

材料(4人分)
牛肉(薄切り)300g
にんにく2~3片
大根1/2本
黒粒こしょう小さじ1
もち4個
赤粒こしょう(あれば)小さじ1
糸唐辛子少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

筋切り
ソテーやフライ、ステーキなど厚みのある肉を調理するときに使われる手法で、肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で4~5カ所切ることをいいます。筋切りをすることで、焼いたときに反り返ったり、縮んだりするのを防ぎます。
プルコギ
韓国語で、プル=火、コギ=肉の意味で、直訳すると焼き肉のこと。しょうゆベースの甘辛味をつけた牛肉と野菜を、平たい鍋で煮るようにして焼く韓国料理です。
フランベ
炎を上げて燃えるという意味で、料理に酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を飛ばすことをいいます。料理の香りを高めるために使う手法で、ステーキならブランデー、クレープならラム酒などをふりかけてフランベします。