北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

かぼちゃ

季節は夏ですが

2017年8月14日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

お盆休み皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ最近寒いですね。
夏とは思えません。
お盆で夏真っ盛りですが、我が家では収穫の秋!!!!!まだ秋じゃないけど!!!
と、言うことで、カボチャの収穫が始まりました!!!

今年初めて作った味早太です。
いつ間ならばお盆明けから採っていたのですが、この品種は前年まだ作っていた品種よりも早く採れます。
少しでも早く皆さんに食べていただきたいという農家、種屋さんの努力の賜物だと思います。
うーん。いい感じです。

畑でヘタを切り、タオルで綺麗に拭いて、ハウスに移動して一個一個並べて乾かします。

まずは初日ということで家族総出で収穫作業をしました。

総監督(下の子)が生意気にもトラクターから指示を出しています。
現場監督(上の子)も畑の中から指示を出しています。

小さい頃からの食への英才教育です。

こういうのは家族経営ならではですね。

始まったばかりですが、写真で見える畑が全部かぼちゃです。
これから一ヶ月くらいずっとかぼちゃ収穫です。
おいしいかぼちゃを皆さんに食べてもらえるように家族一同頑張りますね( ̄▽ ̄)



すくすく

2017年7月26日(水)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

毎日暑いですね。

名寄は麦刈りが始まりました!


雨が降らなければ7月中に終わるかなぁという感じですが、今後の天気に期待します。

かぼちゃの方はと言いますと、ついこないだこのくらいの長さでしたが、

こんなにも大きくなりました!

早生系の品種なのでお盆前に収穫できるかな?という感じですね。

ちなみに、今朝かぼちゃ畑に写真を撮りに行くついでにちょっとだけ細工してきました。
まだ薄くてわからないとは思いますけど、うまくいけばまた今後アップしていきたいと思います( ̄▽ ̄)



カボチャ定植おわり!

2017年7月4日(火)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

雨が近くて困ってます。
管理作業が追いつかない感じです。

しかし、できることからコツコツと!
1つ1つの積み重ねって大事です。とても大事です。

さて、前回のブログの最後に黄色い花の写真を投稿しましたが、なんだかわかりましたか?

答えは「キャベツ」です。
去年に植え付けしたキャベツから年を越して花が咲くのです。
菜の花と似てますよね。同じアブラナ科です。

仕事の方はと言いますと、全5回のかぼちゃの定植も終わり、お金になる植え物はあと1回分のキャベツだけです。

最後のかぼちゃの定植は暑い日でした。妻はこんな感じになってました。

汗だくです。
大変辛い作業ですが、間違いなくナイスバディーになっています( ̄▽ ̄)

1回目のかぼちゃももうパオパオの中から出してくれ〜と言っています。

マルチの間を除草作業するまでは剥がすわけにはなりません。
もうちょっと我慢してください。
雨が近いのでトラクターが入れません。
が、時はきました。

写真はパオパオをかけてないところのものですが、あとで手でできるだけ取りたく無いのでマルチの側を攻めに攻めます。
まだまだ修行が足りません。

そして、パオパオを剥いでツルを直した数日後の写真がこちらです!

おっきくなってきました〜!!!



一回目のカボチャが。

2017年6月20日(火)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

前回お約束していたカボチャの生育についてです。

霜注意報が出ていた日もありましたが、なんとかこちらの方は大きな被害もなく順調に生育が進んでおります。

作業も進んでおりましてあとカボチャの植え付けも残すところあと1回分を残すのみとなりました。

田舎ならではの光景として、畑の見回りの途中こんな可愛いお友達に会うことができました。

さて、植え付けに追われ、てんやわんやしていてもカボチャは大きくなるわけで、一週間前に撮った写真がこちらです。

そして昨日撮った写真がこちら。

着実にデカくなってます。
あー植え付け早く終わらせないと管理作業に追われちゃうなんて思いながら安全第一で作業してます。

さて、ここで問題です。こないだ畑をトラクターで走っていた時のことです。黄色い花の咲いていました。この作物は何でしょうか?



寒い時はどうしますか?

2017年6月8日(木)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

みなさん夜から朝にかけて寒い時はどうしますか?

そう。布団をかぶるんです。

かぼちゃも早く植えたやつは霜にやられないように、パオパオというお布団をかけます。

すくすくと育っております。

次回成長過程を載っけますね。


前回、写真だけあげてましたけれども、植え付けをする道具は通称ペリカンと言いまして、こんな形をしております。

我が家の仕事は徐々に進んでおりまして、ビート、ジャガイモ、大豆、加工スイートコーン半分、かぼちゃが半分くらい終わりました。

でも天気悪くて困りましたね。

大学生がバイトしてみたいということで、土日にお願いしているのですが、今の所全部雨です。どうにかしてください。お願いします。


2017年8月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

生産者プロフィール

生産者プロフィール

かぼちゃ生産者

名寄の北のさん

北海道のど真ん中からちょっと北の位置にある名寄市でカボチャをメインに生産している「名寄の北の」です!!名寄はすり鉢状の盆地で、寒暖の差が大きいためいろんな作物がとっても甘くなる土地柄なんです!カボチャ以外にもポテトチップス用のジャガイモやビート、小麦、大豆などを作っています!カボチャがメインですがそんな情報を愛を持ってあなたに届けます