北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

台風18号その後

2017年9月20日(水)【ミニトマト】

愛果(あいか)さん

ミニトマト生産者愛果(あいか)さん

9月18日の朝から夜にかけて台風18号は北海道に上陸、オホーツク海へ抜けて行きました。ミニトマトハウスも被害を防ぐために風が強くなる時間からハウスを全開にしていました。

ハウス内は雨水で水浸しで通路も水が溜まっています。

しかし奇跡的に裂果もほとんど無く、19日からは収穫も再開できています。



空洞判定装置!!

2017年9月20日(水)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

9月18日には台風18号の直撃もあり、20日の夜はものすごい雷と集中豪雨を受け、一夜が明けました。
馬鈴薯の収獲は7割くらいが終わっていますが、これから収穫予定の畑はかなりの水がたまってしまいました。収穫機械はおろか、人が立ち入るのもためらうくらいズブズブになっています・・・

台風や大雨でハウスが壊れたところもありました。
被害に遭われた方につきまして、心からお見舞い申し上げます。

写真は収穫の終えた馬鈴薯の畑です。間に合ってよかったです・・

馬鈴薯の収獲はしばらくできない状態ですが、選果作業は大忙しです。
そんな中、施設のS係長の貴重な昼休みをもらい、空洞判定装置を試験的に使わせてもらいました。

馬鈴薯は、芋の内部に穴が空く「中心空洞」や、色がついてしまう「褐色心腐(かっしょくしんぐされ)」「維管束褐変」といった生理障害が発生することがあります。

手選別では芋の外側しか見れませんので、内部については空洞判定装置が大活躍します!!

詳細は企業秘密(私も詳しく説明できないのもありますが)ですが、芋にセンサーを通すとこのように内部の品質を数値化して、一定数値以上のものを正品から除外するという仕組みです。

除外された芋を切ってみましたが、見事に内部障害を仕分けることができました。
ちなみに、3つの芋のうち、両端が「褐色心腐」で、真ん中が「中心空洞」です。
皆さん、安心して買ってくださいね!!



収穫~出荷

2017年9月18日(月)【たまねぎ】

ヨネタマさん

たまねぎ生産者ヨネタマさん

 前回のブログ更新からかなり間があいてしまいまいした。。。
しばらくの間、天気もよかったと言う事もあり例年よりも早い収穫状況になっています☆
 収量・品質共に良い状況で極早生・早生品種の収穫は終わり、いまは中盤性・晩生品種の収穫が進んでいるところです。
 

 収穫した玉葱はすぐに機械によって茎葉処理(葉を切る作業)され、一度JAの選果場で選果した後出荷されます。

 白菜収穫も同時進行で行っています。
 玉葱の収穫(拾い上げ)も終盤に差し掛かっています。ケガ事故には注意し作業したいと思います ^^)



台風18号接近に備えて

2017年9月17日(日)【ミニトマト】

愛果(あいか)さん

ミニトマト生産者愛果(あいか)さん

明日の夕方にここ小平町の直上を台風18号が通過する予報なので、その前にミニトマトをあらかた収穫。過去に平成16年の台風18号の直撃を受けてパイプ径28ミリのミニトマトハウスを目の前で潰されたことがあるので、今回の針路と勢力が心配。



雨が・・・

2017年9月14日(木)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

前回の更新の翌日から、雨が降り続いています。
これまで順調だった収穫作業もストップして、あと2日で終わったのに・・という声も聞こえてきます。

JAようていの馬鈴薯施設では、大きな事故もなく順調に受け入れしています。
倶知安の八幡選果場では、これからは主力の男しゃくの選果が本格化するとの事です。

今日は、土壌診断のサンプルを取りに生産者さんの畑に行ってきました。
倶知安の人が隣の京極町に畑を所有されているという場所ですが、京極の東端近くで携帯電話の電波の届かないような場所でした。

車から降りるやいなや、土砂降りとなりました。
普段の行いが悪いからだと思ってしまいました・・

馬鈴薯の収獲直前の畑ですが、よく見ると足跡がたくさんあります。
足跡の大きさから、鹿だと思います。

このような山奥に限らず、今年は鹿の食害があちらこちらで見られます。
熊の目撃情報も報告されますが、会いたくないものです。

鹿は特に豆類を好んで食べ、熊はてん菜(砂糖の原料)を好むと聞きますが、最近では鹿も馬鈴しょをほじって食べるということが言われています。

ここの畑でも、何者かがかじった跡が多々ありました。
芋も地表に出て緑化してしまっています。

鳥獣被害は年々増加していますが、人間と動物が仲良く共存できればいいですね。



2017年9月

27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロガー一覧

アーカイブ