北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

露地レタスの定植始まる

2017年5月22日(月)【レタス】

ハギ原さん

レタス生産者ハギ原さん

おひさしぶりです。
投稿をさぼりたいと思っていたわけではありませんよ。
少々入院してました。今はほぼ全快です。
私が戦列を離れている間にハウスレタスは、ほとんど収穫が終りました。
最後の残りはこんな感じです。

ところで、露地レタスの定植が始まってますよ。
早ければ6月下旬に収穫できるのではないかと思います。
私の体調は悪くてもレタスの体調は万全にしたいです!!!



青年部の幼稚園芋植え体験など

2017年5月22日(月)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

週末は気温も高く、昨日(21日)は局所的な雨が降りました。
今日は曇天ですが風は強くないため寒くは感じません。

今日は、JAようてい青年部倶知安支部が毎年行っている地元幼稚園の馬鈴薯植付体験をご紹介します。

赤いツナギを着ていらっしゃるのが、青年部長のSさんです。
幼稚園の年中さん約60数名に対して、作業の手順を説明されていました。

子供たちは、30センチ間隔に印のついたひもを目安に種芋を置いて、上から土を被せました。この畑を通りかかるのが楽しみになりますね!
収穫の時には、芋堀り体験も行う予定です。青年部のみなさん、お疲れさまでした。


作業の植付状況の調査もしてきましたが、全体的に順調で、おおよそ9割は終わっています。

4月末に植付した馬鈴薯「とうや」は、早くも萌芽(ほうが)してきました。
発根栽培してから植えていますが、気温の低い日もあったので20日ほどかかりました。

前進栽培技術の一つである、被覆資材を使用する圃場の確認もしてきました。
倶知安では1件のみとなってしまいました。(手間とコストがかかるので)

人参の前進栽培でも使用しますが、畑の近くまで来ないと見分けがつきづらいです。
この資材は、カマボコ状に土を寄せる「本培土」の直前まで使用します。気温の低い夜でも保温できますので、生育の適温(14~21度)に保ちやすくなります。
被覆することで、地温が1~2度上がるようです。



蕾綻ぶ

2017年5月21日(日)【ミニトマト】

愛果(あいか)さん

ミニトマト生産者愛果(あいか)さん

トマト苗達も葉が生い茂り株間が混んできました。周りの山ではカッコウやウグイスの鳴き声が賑やかです。

蕾が綻んできました。

根鉢の密度も増してきています。



水やり

2017年5月21日(日)【トマト】

JAびらとり青年部さん

トマト生産者JAびらとり青年部さん

こんにちわ、JAびらとり青年部です!

ここ数日は暑い日が続きますね(´□`)

六月に植えるトマトの苗たち約9000本に毎日1本づつ手で水をあげています

多くあげすぎると徒長、少なすぎると萎れる。。。

毎日試行錯誤しながら水やりしています




新技術の紹介~インファロー散布~

2017年5月19日(金)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

いい天気が続いています!
今日は風も穏やかで汗ばむ陽気です。
先日の雨もあっという間に乾いています。馬鈴薯の植付作業は終盤にさしかかり、一方で大豆の作付が本格化しているところです。「カッコウが鳴いたら豆を蒔(ま)け」と言われますが、今日は鳴いていたようです(笑)。

さて、今日は京極町のYさんのところで、馬鈴薯植付時に同時に薬剤を散布できる「インファロー散布」の実演会を開き、薬剤メーカーのシンジェンタジャパン、普及センター、ホクレン、JA関係者20名ほどが集まりました。

馬鈴薯の病害で「黒あざ病」というものがありますが、現状では種芋消毒により種芋由来の感染を防ぐにとどまっているのを、土壌処理により土壌由来の感染をシャットアウトするという技術です。Yさん曰く「ヨーロッパでは10数年以前から一般的になっている技術」との事です。


トラクターの前に薬液タンクがあり、300L入れることができます。
植え付ける部分に少量散布するので、おおよそ1.5ha分も散布できるようです。
一日あたり2haは植付できますので、お昼に補給するだけで大丈夫ですね!

写真では分かりづらいですが、プランターから芋が落ちる前方に1か所、芋が落ちた上から散布するための後方に1か所に散布ノズルがあります。(写真は後方部分)

下の写真は、種芋の欠株自動補給機です。
カッティングプランターのカップに種芋がうまく入らなかったときに、センサーが反応して自動的に補給してくれるものです。欠株が連続3つ発生すると、警報ブザーがなるそうです。
インファロー散布も、この補給機も時速3km台が望ましいそうです。

始めて、プランターの後ろに乗せてもらいましたが、とても勉強になりました。
Yさん、ありがとうございました!!



2017年6月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブロガー一覧