北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

植え付け終了!

2017年5月11日(木)【ゆり根】

ゆり男さん

ゆり根生産者ゆり男さん

天気が崩れる前に、何とか全ての種を撒き終わりました。

今年販売できるような大きさになるものから、来年、再来年までかかるものまで毎年掘り起こして違う畑に植え付けます。
百合根は食べられるまで6年かかると言われる事が多いですが、1球が6年もかけて徐々に大きくなるわけではありません。ですが種を買ってから販売までは6年かかります。それは何故か、次回に続きます。


馬鈴薯植付に関する仕事

2017年5月10日(水)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

今日も風が強くて、土壌も乾いてむき出しになっているため、一部では砂嵐のようになっていました。前が見えません・・・(汗)

午前中は、普及センターとホクレンとで、馬鈴薯の新たな品種の現地適地試験(栽培試験)の植付作業を行いました。細かく区分けして、既存の品種(男爵、とうやなど)と生育や収量を比較していきます。

皆さん、このような作業は慣れているからか、1時間半くらいで終えることができました。お疲れさまでした!

午後からは、北海道青果物拡販宣伝事業の青果物紹介映像用の撮影に同行しました。
当日に撮影協力してくれる生産者の方を見つけるのは、結構大変だったりします・・が、Nさんに快諾して頂きました(助かりました・・)。

雨が降りそうだということで、3台のトラクターで同時進行して植付されていました。着々と植付作業が進む様子は、圧倒的です。

そんな忙しい中で2時間ほど撮影させて頂きました。
プランターにカメラマンを同乗させてもらうなど、快く撮影協力して頂きました。
ありがとうございました!



男爵の植付

2017年5月9日(火)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

今日は非常にいい天気です。
明日からはすっきりしない天気予報なので、今日はどこを見渡しても耕期や馬鈴薯や直播てん菜(砂糖用)などの植付作業が行われています。

そんな忙しいところに飛び入りで撮影に協力してくれました。
Kさん、ありがとうございます!!!

羊蹄山麓では、植付するときに種芋を2つに切りながら植える「カッティングプランター」が主流ですが、大きい種芋は3~4つに切りますので、事前に切った芋をこの「カッティングプランター」の刃を取って植える人も多くいます。(この方は全ての芋を事前にカットしていました)

タンクには、種芋と肥料を入れることができ、植付と同時に肥料も入り、土を被せて鎮圧するという行程が一度に行われます。

このように、鎮圧ローラーがついています。
4つの畝(うね)を同時に植付できます。すごいですね!!
畑の形などの条件にもよりますが、一日に2haくらいは植付できるそうです。
圃場の畝の数が4の倍数とならないときは、2畝タイプのプランターを使用するとの事です。


植付時にはプランターに人がついて、芋がちゃんとカップに入っているか確認しています。万一、芋が引っかかって植付されていない・・となったら大変です(汗)

今日は羊蹄山もきれいで、農作業風景が絵になります。
実際の作業現場では、到底、景色どころではないのですが・・

皆さん、農作業事故にはくれぐれもお気をつけください!


かぼちゃの種蒔き!一回目!

2017年5月9日(火)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

かぼちゃ生産者名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

世間ではGWが終わりまして、皆様におかれましては十分満喫されましたでしょうか?

我が家ではGWをお金を稼ぐための週間と位置付けておりまして、朝から晩まで畑でビートを植えておりました。

妻のビート引っかけデビュー戦の一枚でございます。

さて、5月2日の話になりますが、一回目のかぼちゃの種蒔きを行いました!

種類はこちら

味早太(あじそうた)でございます。

この種を土を詰めておいたセルに一個ずつ植えていきます。もちろん全て手作業です。

種はとがっている方から生えてくるので我が家ではその部分を中心になるように並べ、絶妙な深さに指で押して、覆土をする。という流れです。
その後一枚あたり1Lちょいくらいの水をかけてあげてトンネルをして、芽が出るまで温かくしてあげておくのです。

芽を出すのが楽しみです。

ではビートの畑づくりしてきます。



トマト

2017年5月9日(火)【トマト】

JAびらとり青年部さん

トマト生産者JAびらとり青年部さん

次々に赤くなっていきます

今の時期のトマトは水をあまり上げてないので甘くて、トマトの味がしっかりする美味しいトマトですよ!


2017年6月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブロガー一覧