北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

順調な定植

2017年6月9日(金)【レタス】

ハギ原さん

レタス生産者ハギ原さん

5月の降雨量は少なかったのに対して、6月は雨が多いですね。

雨がなければレタスは成長しませんが、多すぎても困ります。

約5日置きに定植して現在は5回目の定植まで終りました。

苗の定植が滞ると、6月下旬から10月下旬まで連続的に収穫できなくなります。

ですが、なんとか雨の合間をぬって定植できていますよ。

1回目のレタスは順調に成育しています。

直近の5回目のレタスはこんな感じです。
かわいいですね。



寒い時はどうしますか?

2017年6月8日(木)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

かぼちゃ生産者名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

みなさん夜から朝にかけて寒い時はどうしますか?

そう。布団をかぶるんです。

かぼちゃも早く植えたやつは霜にやられないように、パオパオというお布団をかけます。

すくすくと育っております。

次回成長過程を載っけますね。


前回、写真だけあげてましたけれども、植え付けをする道具は通称ペリカンと言いまして、こんな形をしております。

我が家の仕事は徐々に進んでおりまして、ビート、ジャガイモ、大豆、加工スイートコーン半分、かぼちゃが半分くらい終わりました。

でも天気悪くて困りましたね。

大学生がバイトしてみたいということで、土日にお願いしているのですが、今の所全部雨です。どうにかしてください。お願いします。


生育情報!

2017年6月6日(火)【男爵】

えぞふじくん(ミニふじ)さん

男爵生産者えぞふじくん(ミニふじ)さん

先週末の雨で作業が止まっていましたが、ようやく晴れました!
・・とはいえ、晴れるのは3日くらいで、8日には雨が降る予報になっています。
この間に、生産者のみなさんは大忙しです!!
例えば、小麦・てん菜・小豆・大豆の防除、馬鈴しょの中耕作業などなど・・
特に、大豆、小豆はこれから種まきする人は、この合間の天気では畑の水分が抜け切れずに来週になってしまいそうな場合もあります(専門的な言い方をすれば、仕上げのロータリーがかけられない)。大豆は終盤ですが、小豆はあと3割くらいの面積があります。


上の画像は、5月2日に定植した早出し男爵です。
この時期はもう少し温度がほしいところで、株ごとの生育が揃っていませんが適度な降雨もありますので、順調に経過しています。
これから生育が旺盛な時期に差し掛かってきますので楽しみです!

午後からは北海道青果物拡販宣伝事業の青果物紹介映像用の撮影に同行しました。
天気は良かったですが、やや風が強くて肌寒く感じました。

撮影中は、私はひたすら待つだけにはなってしまいます(笑)。
合間に、プロのカメラマンやホクレンの担当者とお話しをしていましたが、最近の撮影機器は高性能かつコンパクトで驚きました。

馬鈴薯の担当をしていると、こういった異業種の方のお話しを伺えるのも役得かなと思います。



寒い日が続きますね。。

2017年6月5日(月)【トマト】

JAびらとり青年部さん

トマト生産者JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です!

最近は寒さと雨が続いてトマトの出荷量も伸び悩んでいます。。。

こんな天気ですがトマトの6月定植は待ってはくれません!

毎日少しづつですが定植していっています。

早く定植終わらせて管理作業と収穫に専念したいなあ。。



植えごろ

2017年6月4日(日)【ミニトマト】

愛果(あいか)さん

ミニトマト生産者愛果(あいか)さん

先週から今日まで晴れの日は1日だけで、ほぼ連日雨交じりの寒い日が続いています。

そんな天気の中でもなんとか苗も植えごろとなってきました。

根鉢もそこそこにできていますが、来週前半に5℃くらいの冷え込み予報が出ていますので天気を考慮しながら作業を進めたいと思います。



2017年8月

30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブロガー一覧