ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

農業委員募集状況

農業委員会等に関する法律に基づき農業委員は議会の同意を得て、町長が任命することとなって
います。農業委員の任期は三年ですが、本年7月に任期満了となりますので、農業委員会の業務に関
しその職務を適切に行うことができる方(委員候補者)の募集を行います。

●募集方法
・個人推薦 個人(1名)が推薦者となり、委員候補者を推薦します。
・団体推薦 団体が推薦者となり、委員候補者を推薦します。
・一般募集 自ら農業委員候補者に応募します。
※推薦者、被推薦者、応募者ともに農業者であるか否かを問いません。
※団体は、法人・任意団体の別、農業関係団体であるか否かを問いません。
※破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者は候補者となることができません。

●推薦・応募の手続き
所定の様式に必要事項を記載の上、農業委員会事務局へ提出願います。
様式については、農業委員会事務局にて配布するとともに、下記からダウンロードすることもできます。
pdf《個人推薦様式》(87.16 KB)
pdf《団体推薦様式》(92.00 KB)
pdf《一般応募様式》(70.70 KB)


●推薦・応募の受付期間
 令和2年3月17日(火)~4月17日(金)まで

●選任方法
 推薦・応募理由、年齢、性別等を考慮し、委員候補者を決め、議会の同意を得て町長が任命します。
 なお、法律により農業委員会の業務に利害関係のない者を1名以上、また委員の過半数が認定農業者であることが必要です。

●推薦・応募状況の公表
 推薦・応募の状況について、氏名、年齢、職業等を本ページにて公表します。
 (中間と最終の計2回の公表を予定しています。)

●農業委員の任期
令和2年7月20日から令和5年7月19日までの3年間

●農業委員の業務
 (1)農地等の権利移動の許可、農用地利用集積計画、農地転用などについて総会で審議及び決定
   を行います。
 (2)あっせんなどを通じ、担い手への農地集積・集約化を図ります。
 (3)遊休農地の解消及び発生防止に取り組みます。

●農業委員の定数
 農業委員の定数は13名で、委員には月額24,000円の報酬が支払われます。
 (非常勤特別職の地方公務員です。)

【問い合わせ先】
 滝上町農業委員会事務局(役場内)電話29-2111(内線245)

本文ここまで

Get Acrobat Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。

お問い合わせ

農業委員会 農地係
0158-29-2111
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー