今日は夕方から雨予報です
7月18日午前6時の状況をお知らせします
天気
薄い雲に空全体が覆われていますが、所々で青い空も小さく見えています。今日の予報では今晩から雨となっていますがそれまでは雨は降らないようです。天気悪くなるのはやはり午後からのようです。

気温
6時現在で13度となっていますが、少し風がありますので体感はもう少し低いような感じがします。昨日は太陽も出てすごく暑かったですが、今日は曇りですがやはり暑くなってきそうです。最高は28度まで行きそうです。きっとむしむしするんでしょうね。
水温
6時現在で14度となっています。昨日の外気温の高さに影響したようで今朝の水温も上がっています。日中はもっともっと温くなっていることかと思います。今日は曇りですが、日中気温が上がりますのでそれに伴って水温も上がってくるでしょう。
水量
渚滑川全体の水量を考えますと、例年よりはかなり少ない感じがします。毎年渇水はしますがここまで雨が降らないで水が減っていくのは今年の特徴のようです。本州では大雨となっているようですが
その影響が北海道にも来るのでしょうか。今月は降ってほしくないです。

簡易発電所下の水量ですが、ここはいつも深いんですが、川底が見えています
水況
今のところ濁りは全くありません。透明度も高く相変わらずマスたちが泳いでいるのが見えます。今日はこれから少し蒸し暑くなってきそうなので、おそらく午後から虫も出てライズが起きることでしょう。最近キタキツネが釣りをしていると寄ってきます。おそらく魚を求めているんだと思いますが、キタキツネは自然界の動物です。人間を怖がらなくなるといろいろ問題が出てきます。食べ物を与えるようなことは絶対しないようにしてください。

渚滑川(底丸見えです)

サクルー川
その他
7月19日(日)の情報は、お休みします。
本文ここまで