おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

鶏肉と根菜の麺つゆ煮
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 323 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏肉はひと口大に切る。大根は2センチ厚さの半月切り、にんじん、ごぼう、れんこんは乱切りにし、ごぼうとれんこんは水にさらす。
  • 鍋に1を入れ、かけつゆ程度に薄めた麺つゆ2と1/2カップを注いで煮たてる。アクをとって弱めの中火にし、野菜が柔らかくなって汁気がやや残るくらいまで煮る。器に盛ってざく切りのみつ葉をのせる。

材料(4人分)
鶏もも肉2枚
大根1/3本
にんじん1本
ごぼう1/2本
れんこん1/2節
みつ葉少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

切りごま
いったごまを包丁で刻んだもの。自分で作るときは、乾いた布巾の上にいりたてのごまをのせ、刃先を押さえて包丁を小刻みに動かして刻みます。
シャトー切り
シャトーはフランス語で城という意味。シャトー切りは野菜の切り方で、くし形に切ってから面とりをします。じゃがいもやにんじんをつけ合わせにするときによく使われる切り方です。
温泉卵
ゆで卵の一種で、黄身がほぼ固まり、白身がまだ固まりきらない状態。60~70度の温泉に30分以上つけておくと自然にできるため、この名があります。市販品もありますが、家庭で作る場合は大きめの丼などに卵を入れて熱湯を注ぎ、ふたをしてさめるまでおきます。