おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと豚バラ肉のバター蒸し
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 336 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいて1cm弱の厚さに切り、水にさらす。にんにくは薄切りにする。豚肉は3cm幅に切り、塩とこしょう各少々をふる。
  • 厚手の鍋に豚肉を並べてにんにくを散らし、じゃがいもを並べ入れる。バター大さじ1をのせ、塩とこしょう各少々、酒大さじ1をふってふたをし、弱火でじゃがいもに竹串がスッと通るくらいになるまで蒸し煮にする。
  • 2を器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

材料(4人分)
豚バラ肉(薄切り)200g
じゃがいも4個
にんにく1 2片
パセリ適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ニョッキ
パスタの一種。小麦粉にゆでてつぶしたじゃがいもなどを混ぜてこね、ひと口大のだんご状にしてゆでます。ゆでたてをバターと粉チーズであえたり、トマトソースやミートソースをかけていただきます。じゃがいものほか、かぼちゃなどでも作ります。
キャセロール
厚手で深い、ふたつきの鍋。オーブンに入れて調理し、そのまま食卓に出せる調理器具を兼ねた食器です。キャセロールを使ったオーブン料理を指すこともあります。
煮こごり
魚を煮た煮汁が冷えて、ゼリー状に固まったもの。また、こうした性質を利用して冷やし固めた料理のことをいいます。ゼラチン質を多く含む、ふぐ、ひらめ、さめなどの引き皮が多く使われます。