おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

じゃがいもと豚バラ肉のバター蒸し
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 336 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • じゃがいもは皮をむいて1cm弱の厚さに切り、水にさらす。にんにくは薄切りにする。豚肉は3cm幅に切り、塩とこしょう各少々をふる。
  • 厚手の鍋に豚肉を並べてにんにくを散らし、じゃがいもを並べ入れる。バター大さじ1をのせ、塩とこしょう各少々、酒大さじ1をふってふたをし、弱火でじゃがいもに竹串がスッと通るくらいになるまで蒸し煮にする。
  • 2を器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

材料(4人分)
豚バラ肉(薄切り)200g
じゃがいも4個
にんにく1 2片
パセリ適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

筒切り
鯉や鯖など胴が丸い魚に用いられる切り方。頭と内臓をとり、骨ごと輪切りする切り方です。切った形が筒のようになるのでこの名があります。そのまま、煮もの、焼きもの、から揚げなどにします。
フリカッセ
煮こみ料理のひとつ。鶏肉や仔牛などの肉を色づかないように炒めてから、ホワイトソースで仕上げる調理法をいいます。似ているものに「ブランケット」がありますが、こちらは肉を炒めたあと小麦粉をふり入れ、ブイヨンを加えて煮こみます。
水きり
調理に不要な水分をとり除くこと。主に豆腐など水分の多い材料に必要な下ごしらえです。水きりの仕方は料理によって違い、軽く水きりする場合はざるなどにのせて自然に。しっかり水きりする場合は布巾で包んで重石をし、しばらくおきます。