おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

きゅうりの和風ピクルス
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 21 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • きゅうりは4cm長さの4つ割りにし、種の部分をそぎとる。塩少々をふってもみ、さっと洗って水気を絞る。
  • 小鍋にだし汁1カップ、酢大さじ4、砂糖としょうゆ各大さじ2、塩小さじ1/2を合わせてひと煮たちさせ、・と昆布、赤唐辛子を加えてそのままさます。
  • *密閉容器に移して冷蔵庫で保存。1週間以内に食べきる。

材料(4人分)
きゅうり2本
昆布5cm
赤唐辛子1本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

すりつぶす
すり鉢とすりこ木を使って素材を細かくすりつぶすこと。ごまのほか、ゆでた青菜、クレソン、木の芽などをペースト状にすりつぶしてあえ衣やドレッシングに用います。なお、すり鉢は必ず乾いたものを使い、動かないようにぬれ布巾を敷きます。
でんぶ
魚介をすりつぶして甘くいりつけたもの。ちらしずしやのり巻きの具によく使われます。えび、たいやひらめなど白身魚をゆでて布巾にとり、流水でもみ洗いして水気を絞り、すり鉢ですってから鍋に入れ、調味料を加えて菜箸4 5本でいりつけます。食紅を加えてピンク色に仕上げることもあります。
化粧塩
魚を塩焼きにするときに、美しく仕上げるためにふる塩のこと。とくに、尾びれや背びれが焦げて落ちやすい部分に、多めに塩をつけることをいいます。