おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

北海道発~酪農漬け
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • 牛乳は沸騰寸前まで温め酢を加え火を止め分離したら漉す(こす)。(ボールにザルをかさね、ザルに水でぬらしたガーゼを敷き漉す)ホエ(水分)がきれたら、あたたかいうちにイをまぜ合せる(。チーズは~220gとれる)ホエーは野菜を漬ける汁として冷まし塩をまぜ用意する。荒漬け用。
  • 大根は薄く皮を剥き5?6ミリの輪切りにし干し網にのぜ、一日干し1のホエに漬ける。人参、胡瓜も細切りにしていっしょに漬ける。一中夜漬けたらザルにあけ水分をしっかり切る。
  • 2の大根、人参、胡瓜は水分をしっかりふいて1のチーズを等分して大根にぬり人参、キウリを芯にしてくるりと巻き昆布の細切りでしばる。もう一つは大根にチーズをぬり、昆布、人参、胡瓜をはさみ2つ折りにして、容器にならべガーゼをかけ合せみそを上にかけくり返して重石をかけ1週間漬ける。

材料
大根大1/2本840g
胡瓜1本138g
人参1/2本120g
早採れやわらか昆布6枚10g
(イ)粉チーズ20g
(ロ)オリゴ糖大さじ2杯
牛乳1本1000mll
100cc
大さじ2杯
【合わせ味噌】
味曾1カップ
昆布しょうゆ1/2カップ
てんさい糖1カップ
オリゴ糖大さじ2
七味トウガラシ少々

T-1グランプリ作品

準グランプリ

能正育子(札幌市)

キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

ペクチン
多糖類の一種で、柑橘類の果皮や薄皮をはじめ、りんごやぶどうなどにも含まれます。ペクチンと糖や酸を一定の条件で混ぜて加熱するとかたまる性質を持つため、ゼリー、ジャム、マーマレード、ドリンクヨーグルトなどの加工に利用されます。
針しょうが
しょうがの皮をむいてせん切りにしたもの。細く切った様子を針にたとえています。しょうがはせん切りにして水にさらし、水気をよくきってから、煮ものや酢のものの天盛りにします。
当座煮(とうざに)
野菜などを、酒としょうゆなどで濃いめに味つけして煮たもの。つくだ煮ほどではありませんが、当面は保存がきくことからこの名があります。「ふきの当座煮」などがポピュラーです。