おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

彩り大根と大豆イソフラボンの健康キムチ
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • 大根は輪切りにして、人参はさん切りにして、塩であら漬けにする。
  • きゅうりをほそ切りにして、かぼちゃは皮をむき、ゆでてつぶす。
  • えだ豆をゆで、調味料をまぜておき、水切りした大根にかけ重石をして味がついたら出来上がりです。

材料
大根1本
紅化粧大根1本
紫大根半分
人参小1本
きゅうり1本
かぼちゃ1/4個
ゆでた枝豆100g
にんにく・しょうが少々
20g
砂糖50g
みりん大さじ3
韓国唐辛子大さじ2
豆乳大さじ2

T-1グランプリ作品

決勝戦参加作品

吉田美雪(岩見沢市)

キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

けんちん
中国から伝えられた卓袱料理のひとつで、巻繊と書きます。材料を小さく切ることと油を使うことが特徴。大根、にんじん、ごぼう、きくらげなどを細かく刻んで油で炒め、くずした豆腐を加えて炒めたものをけんちん地といいます。これを応用して生まれたのがけんちん汁といわれています。
コチュジャン
韓国の唐辛子みそ。大豆の麹と唐辛子、塩水を混ぜ合わせて半年~1年漬けこんで熟成させます。独特の風味がもち味で、そのまま焼き肉やビビンバに添えたり、煮こみ料理や鍋ものなどに使われます。
すりつぶす
すり鉢とすりこ木を使って素材を細かくすりつぶすこと。ごまのほか、ゆでた青菜、クレソン、木の芽などをペースト状にすりつぶしてあえ衣やドレッシングに用います。なお、すり鉢は必ず乾いたものを使い、動かないようにぬれ布巾を敷きます。