おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

野菜たちのほろよいパン粉漬け
調理時間
消費カロリー

このページを印刷する

レシピ
  • 大根は半月切り、きゅうりは3ミリの斜め切り、白菜は食べやすい大きさにざく切りする。人参と生姜は4切り。
  • 大根と人参だけ分量の塩からふたつまみ入れ、もんでおく。水気を絞る。
  • ビールの袋に野菜を全部、パン粉、調味料を入れよくもむ。袋の空気を抜き、冷蔵庫でなじませる。

材料
大根・きゅうり・白菜計700g
人参1/3本
生生姜20g
砂糖20g
14g
ビール30cc
パン粉20-30g

T-1グランプリ作品

決勝戦参加作品

近江春枝(小平町)

キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。
蛇腹
きゅうりの飾り切りのひとつで、細かい切りこみを入れて蛇腹状にする切り方です。太さの半分まで斜めに細かく包丁を入れ、裏返して反対側からも同様にし、塩水に浸してしんなりさせ、適当な長さに切って酢のものなどにします。
立田揚げ
しょうゆとみりんを合わせた漬け汁に材料を漬け、下味と色をつけてからかたくり粉をつけて揚げる料理。竜田揚げの字を当てることもあります。鶏肉やさば、さんまなどで作ります。