おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

大根の和風ピクルス
調理時間
約 10 分
消費カロリー
約 44 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 大根は4cm長さの乱切り、にんじんは3cm長さの棒状に切る。塩少々をふってもみ、水気を拭く。
  • 耐熱容器に酢大さじ5、しょうゆ大さじ1、水1/2カップ、塩小さじ1、蜂蜜大さじ21/2~3、しょうが、昆布、赤唐辛子を合わせる。
  • ②に①を入れてぴったりとラップをし、600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する。そのままさめるまでおいて、味をなじませる。

材料(4人分)
大根250g
にんじん50g
しょうが(薄切り)2枚
昆布3cm角
赤唐辛子1本
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

パルメザンチーズ
イタリアを代表する硬質チーズ。2~3年熟成させて作られます。すりおろしてパスタやスープ、サラダなどに使います。すりおろした粉末の製品もありますが、かたまりをすりおろしたものは風味が違います。
ペンネ
パスタの1種。太くて短い管状で、端がペン先のように斜めにカットしてあることからこの名があります。辛いトマトソースをからめたペンネ・アラビアータなどがおなじみです。
ケッパー
南ヨーロッパ産の植物ケッパーのつぼみを酢漬けにしたもの。サラダに散らしたり、刻んでソースに加えます。とりわけスモークサーモンと相性がよく、スライスオニオンとともに添えられます。5~6ミリの緑色の粒状で、びん詰めなどで売られています。