おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

ごぼうとじゃこの炒め煮
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 76 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • ごぼうは洗って3cm長さに切り、太いものは2~4つ割りにして水にさらす。いりこは頭とわたをとる。
  • ①の水気をきって鍋に入れ、いりこと水300mlを加えて落としふたをし、中火で5~6分煮る。
  • 赤唐辛子、酒大さじ2、しょうゆ小さじ4、みりん小さじ2を加えて汁気が少なくなるまで煮る。最後に強火にして汁気がなくなるまで煮る。

材料(4人分)
ごぼう2本(200g)
いりこ(食べる煮干し)30g
赤唐辛子(小口切り)小さじ1弱
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

サルサ
イタリア語、スペイン語でソースのこと。イタリア語でトマトソースはサルサ・ディ・ポモドーロ。単にサルサという場合は、メキシコの代表的なソースで生のトマトと唐辛子を刻んで作るサルサ・メヒカーナを指します。
コチュジャン
韓国の唐辛子みそ。大豆の麹と唐辛子、塩水を混ぜ合わせて半年~1年漬けこんで熟成させます。独特の風味がもち味で、そのまま焼き肉やビビンバに添えたり、煮こみ料理や鍋ものなどに使われます。
蛇の目
太い輪の形のことで、きゅうりや白うりの飾り切りのひとつ。中心を箸などでくり抜き、小口から切ります。 お菓子作りで使う中央に穴のあいた焼き型も蛇の目といいます。