おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

オニオングラタンスープ
調理時間
約 40 分
消費カロリー
約 199 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 玉ねぎは薄切りにしてオリーブ油大さじ2をまぶし、電子レンジで5分加熱してフライパンで約15分、中~弱火であめ色になるまで炒める。
  • マッシュルームを刻んで1に加え、塩とこしょう各適宜をしてスープ5カップを注ぎ、5分ほど煮て耐熱皿に移す。
  • パンを適宜スライスして焼き、2にのせてピザ用チーズ大さじ4をのせ、10分ほど焼いてパセリのみじん切り少々をふる。

材料(4人分)
玉ねぎ大2個
マッシュルーム6個
フランスパン適宜
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

手開き
魚を手で開くこと。いわしなど、身が柔らかくてくずれやすく、小骨が多い魚を開くときに使われる手法です。頭と内臓を除いたら、腹に指を指しこんで中骨に沿って動かし、身を開いて骨をはずします。
つなぎ
つくねやしんじょ、そばなどを作るとき、材料がまとまりやすいように加えるもの。小麦粉、かたくり粉、山いも、卵など、材料によって使い分けます。
ローズマリー
小さな松葉のような細くてとがった葉をもつハーブ。生の葉や乾燥した葉を使います。ほのかな甘い香りとさわやかなほろ苦さが特徴で、肉や魚の蒸し焼きや煮こみ料理、じゃがいもの料理に合います。