おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

きのこと鶏肉の炒めもの
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 208 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏もも肉はひと口大に切って塩とこしょう各少々をする。きのこは石づきをとってしいたけは4つ割り、えのきたけは小房に分ける。玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。
  • フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して鶏肉の皮のほうから焼きつけ、にんにくを加える。
  • 2に玉ねぎ、きのこを加えて炒め、白ワイン大さじ2をふって塩、こしょう各少々で味を調え、仕上げにパセリをふる。

材料(4人分)
鶏もも肉大1枚
生しいたけ6枚
えのきたけ1袋
玉ねぎ1/2個
にんにく1~2片
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

にがり
豆腐の凝固剤として使わる液体。海水から塩を精製するときに出る液体や、塩の貯蔵中に湿気を吸って分離してくる液体が天然のにがりで、成分は塩化マグネシウムなどです。
八方だし
だしの分量が多い、うす味のだし汁のことで、どんな料理にも合うのでこう呼ばれます。だし汁、しょうゆ、みりん、酒、塩を一定の割合で合わせておき、材料や料理の種類によって味を加減して使います。
西京みそ
京都が主産地の白みそ。米を原料に麹が多く、塩が少ないので、甘みが強いのが特徴です。西京漬けや西京焼きなどに使われるほか、京都のお雑煮は西京みそ仕立てです。