おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

きのこと鶏肉の炒めもの
調理時間
約 20 分
消費カロリー
約 208 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 鶏もも肉はひと口大に切って塩とこしょう各少々をする。きのこは石づきをとってしいたけは4つ割り、えのきたけは小房に分ける。玉ねぎはくし形切り、にんにくは薄切りにする。
  • フライパンにオリーブ油大さじ2を熱して鶏肉の皮のほうから焼きつけ、にんにくを加える。
  • 2に玉ねぎ、きのこを加えて炒め、白ワイン大さじ2をふって塩、こしょう各少々で味を調え、仕上げにパセリをふる。

材料(4人分)
鶏もも肉大1枚
生しいたけ6枚
えのきたけ1袋
玉ねぎ1/2個
にんにく1~2片
パセリ少々
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

湯せん
直火でなく、湯を通して、間接的に加熱すること。大きめの鍋やボールに湯をはり、ひとまわり小さい容器を、底が湯につかるように入れて温めます。温度が上がりすぎないので、焦げつかずにきれいに仕上がります。オーブン料理で天板に湯を張って蒸し焼きにする場合も湯せんにかけるといいます。
松の実
朝鮮五葉松の松笠の中に入っている種子の、殻をむいた中の実。濃厚な独特の風味がもち味。漢方では滋養強壮作用があるとされ、中国や韓国で薬膳料理のほか、お菓子などにも使われます。また、イタリアのバジルで作るソース、ジェノバペーストにも欠かせません。
化粧塩
魚を塩焼きにするときに、美しく仕上げるためにふる塩のこと。とくに、尾びれや背びれが焦げて落ちやすい部分に、多めに塩をつけることをいいます。