おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

スピードかぼちゃミルクリゾット
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 376 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • かぼちゃは種とわたを除いてさっと洗い、ラップで包んで電子レンジ強で6分加熱し、そのままさまして1センチ角に切る。
  • 玉ねぎはみじん切りにしてバター大さじ1で透き通るまで炒め、牛乳を注いで固形スープ1個とご飯を加え、軽く煮る。
  • 2に1を入れて混ぜ、2~4つ割りにしたミニトマト、おろしたパルメザンチーズ大さじ3を加える。味をみて塩とこしょう各少々で調え、バター大さじ1を加え混ぜる。

材料(4人分)
かぼちゃ300g
玉ねぎ1/2個
牛乳2カップ
冷やご飯400g
ミニトマト1/2パック
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

知っておきたい! 基本のキをチェック! 料理の基本のキを学びましょう。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

べっこう
光沢をもった透明感のあるあめ色、いわゆる“べっこう色”に仕上げた料理につけることば。小魚などをつやよく煮た「べっこう煮」、しょうゆで下味をつけて揚げた「べっこう揚げ」、しょうゆとみりんに漬けて焼く「べっこう焼き」などがあります。
粉ふき
ゆでたじゃがいもの水気を飛ばし、粉をふいたようにすること。じゃがいもは食べやすく切ってゆで、柔らかくなったら湯を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら残った水分を飛ばします。
コチュジャン
韓国の唐辛子みそ。大豆の麹と唐辛子、塩水を混ぜ合わせて半年~1年漬けこんで熟成させます。独特の風味がもち味で、そのまま焼き肉やビビンバに添えたり、煮こみ料理や鍋ものなどに使われます。