北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

かぼちゃ

最後の投稿

2018年3月31日(土)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

早いもので、一年のブログ投稿が終わりを迎えました。

この一年きたやさいブログを閲覧していただいた皆様と関係各位に心から感謝申し上げます。

ぜひこれからも、「JA道北なよろのかぼちゃ」のみならず、全道全国の様々な農畜産物を興味を持って愛していただけたら、生産者冥利に尽きます。

今後、消費者の皆様の手に取る農畜産物がより身近に感じてもらえたらと思っています。

一年間本当にありがとうございました。



シーズン一発目

2018年3月12日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

だんだんと融雪が進んでいる今日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

金曜日には私の記憶には無いような大雨も降りました。

一年通して雪や雨はゆっくりと降ってくれればいいのになと思ってます。

さてこんな中、もうそろそろビートの苗が入るのですが、2月の24日にハウスの除雪を人知れずはじめました。

今年はめちゃめちゃ雪が多く、除雪に2日もかかってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

スノーローダーで除雪するのですが、機械って素晴らしいなと改めて感心させられるひと時です。

もちろん機械でできないところは手になります。

私は機械。私以外は一生懸命スコップを持って雪をはねてます。

苦労してはねた甲斐があり、綺麗になりました。

そして、次の日にビニールをかける作業になるわけです。

これからこのハウスは冬前までかけておくので、丁寧に作業を進めます。

3月16日にビートの苗が入る予定なので、それまでに土を乾かしておきたいのです。

焦っちゃダメです。

トランキーロ、焦んなよ!



出荷の作業

2018年2月5日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

ここ最近朝が冷え込みますね。

名寄の朝はなまらしばれます。

この日はマイナス22℃でした。

鼻毛が凍ります。

こんな日はスキー場の雪もサラサラなので遊ぶにはいい日です。

名寄は雪質日本一を謳っておりますので、ぜひいらしてください。


さて、かぼちゃのお話です。

なぜハウスに並べて風乾させるかですが、ヘタをしっかり乾かすことにより腐るのを防止する効果、そして、デンプンが糖化することにより甘味が増すということ(追熟)を目的に行われます。
食べる頃にベストな状態で皆さんに食べていただくために妥協はしません。一切しません。

もし、採りたてのかぼちゃをゲットした場合は家の中でも涼しく風通りのいい場所で1.2週間乾かしたら美味しいかぼちゃになるでしょう。

そして、乾かしたかぼちゃはいよいよ出荷です。

このような大きなコンテナに土や汚れがついているものを魔法の布で綺麗に拭いて入れていきます。もちろん傷などつかないように丁寧に丁寧に作業していきます。

いっぱいになったら次々と空のコンテナが現れて延々と詰めていき、車庫に積んでおいて農協に行く日をじっと待っています。

こう見たらすんごい量ですよね(`・∀・´)



根雪です。

2017年12月11日(月)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

季節はもう冬。
あたり一面真っ白です。

12月といえば冬至です!

冬至といえばカボチャです!

そこでなぜカボチャかですが、栄養面でも優れている上、ビタミンAやカロチンが豊富なのです。この時期の風邪や脳血管疾患の予防にも大変効果的であります。

しかもカボチャは長期保存できる大変ありがたい作物です。

さあ、そんなカボチャの畑からハウスに持ってきた後の話をしましょう。

まず並べます。

この時、カボチャが日焼けしないよう、ハウスに寒冷紗(かんれいしゃ)という日陰を作るシートを張り、我が家ではビニールとムシロというワラで編まれている敷物を下に敷いて永遠と並べていきます。

特に気をつけるところはヘタが重ならないように、ヘタが上を向くように、下から上に向かうにつれてだんだんサイズが大きくしていけば綺麗に積めます。
ヘタをしっかり乾かすために全て重ならないように気をつけて永遠と積んでいきます。

全部綺麗に積んだハウスを見ると圧巻です。

綺麗だなぁと思うと同時に、これ全部出荷するんだよなぁ。と、ざわざわします。

では次回、なぜヘタを乾かすかについてご紹介したいと思います!


明日は旭川に集合!

2017年11月11日(土)【かぼちゃ】

名寄の北のさん

どうも。名寄の北のです。

だんだんと寒くなってきましたね。

爆弾低気圧むしろ台風です。

雨風が大変強くなっていますが、明日このようなイベントが開催されます!

上川管内の13JAが一同に介し、「かみかわ農業祭」が開催されます!

地元野菜加工品をはじめ、オール上川産カレー、野菜詰め放題、あのYASUさん率いるブラックビートルズ、農業青年などの色々なバンドが出演します。

明日は旭川地場産センターに全員集合!!

是非皆様ご来場よろしくお願いします!!


2018年11月

28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

生産者プロフィール

生産者プロフィール

かぼちゃ生産者

名寄の北のさん

北海道のど真ん中からちょっと北の位置にある名寄市でカボチャをメインに生産している「名寄の北の」です!!名寄はすり鉢状の盆地で、寒暖の差が大きいためいろんな作物がとっても甘くなる土地柄なんです!カボチャ以外にもポテトチップス用のジャガイモやビート、小麦、大豆などを作っています!カボチャがメインですがそんな情報を愛を持ってあなたに届けます

アーカイブ