北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

はじまりました!

2014年5月2日(金)【にんじん】

シャリッとさんさん

みなさんこんにちは!

待ちに待った人参播種作業が4月26日(土)より
開始されました。

まだ一部流氷が残っていたり、遅い雪解けでしたが
圃場条件を整えて、順番に作業しています。

この後、被覆を行い立派な人参にする為、生産者
一人一人が一生懸命に育てていきます!!




第1回現地育苗講習会

2014年5月2日(金)【ミニトマト】

キャロルさん

皆さんこんにちわ♪キャロルで~す!!
さわやかな風が吹いている仁木町で~す(^^♪

今日は講習会の内容をアップします(^^)/

当組合設立者の畑中勝征名誉会長が講師となり、5月中旬から始まるトマト定植を前に、防除・施肥・温度管理について、当組合の副組合長圃場で4月28日にトマト育苗講習会が開催されました。

この時期にしっかりとした丈夫な苗をつくり、定植するなどのアドバイスされていました!!

同組合はミニトマトや中玉トマトを中心に生産しています♪昨年は過去最高の14億6100万円の出荷額を記録しました。今年は15億円突破を目標に揚げ、「仁木ブランド」の品質向上と安定供給に取り組んでいます(^-^)

休み明けまた、圃場に行って様子見てきます♪
その時、更新しま~す(^-^)



やっとスタートした感ありです

2014年5月2日(金)【かぼちゃ】

きたはるかさん

行楽の車と白鳥が激しく行き交う今日この頃…

畑の雪はやっと融けましたが(^^;

トラクターで作業するには、乾くまであと10日くらい、

かかけりますね…


そんななか…

びふかメロンの定植を開始しました♪

収穫は8月頃になるのですが、それまで四六時中~気の抜けない

日々が続きます


でも、甘~い♡メロンが出来ることを信じて育てて行きます♪




つかの間の休息。

2014年5月2日(金)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。せたな町の みのりんファームです。
昨日、せたな町では久しぶりに雨が降りました。
(ただし、畑の埃抑え程度・・・)
今まで異常なほど晴れ続きだったため、農作業は順調そのもので、籾蒔きもしたし、馬鈴薯も蒔いたしでちょっと気持ちが軽くなったような心境です。


先月の22日に蒔いた種籾は

こんな感じになりました。

JAへ肥料を買いに軽トラを走らせている途中、目に付いた風景です。


せたな町は丹羽地区にある玉川公園の水仙です。
水仙はせたな町の町花にもなっているほど、せたな町民にはなじみのある花なのですが、この間までの目も回る忙しさの中では眺める余裕もなく・・・。
こうして眺めていると、とりあえず一息ついたなぁとしみじみ実感します。
(妻はハウス内で仕事中なので、怒られるかもしれません。)

サクラも少しずつですが、やっと咲き始めました。
連休明けくらいには満開になるかな~?



GWもなんのその

2014年5月2日(金)【スイートコーン】

大廣農園さん

こんにちは、大廣農園です。
世の中は連休ムードで観光地でもある洞爺湖周辺でも行き交う車が増えていまして、ちょっとした賑わいをみせております。
しかし農家は繁忙期真っ盛り。当農園では4月中にゴボウの収穫を終えることができ、明日からのビート移植に向けて圃場を耕起しています。

高台にある圃場からは洞爺湖を望むことができますが、圃場の数メートル先は急転直下の急斜面。夜間作業も多くなるこの時期は、居眠り運転には特に警戒が必要です。

さて、担当品目のスイートコーンですが、JAとうや湖管内ではプラグ苗の定植作業が始まりました。8月上旬からの出荷に向けて、順繰り作業が進んで行くと思います。我が家のプラグ苗は播種から10日目を迎えております。そろそろJAの育苗施設から引き取って、定植に向けた段取りをしていかなければなりませんね。


2014年5月

27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガー一覧

やさいカテゴリ

アーカイブ