北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

まさかの!!!!

2014年5月5日(月)【スナップエンドウ】

みのりんファームさん

こんにちは。 せたな町の みのりんファームです。
連休中の5月3日。久しぶりに本格的な雨が降りました。
待ちに待った恵みの雨!ではあったのですが、乾いた大地にはたいしたこともなく・・・。欲を言えば、もうちょっとシトシトと長く降って欲しかったところです。
そんな中、スナップのわき芽かき&花かきをしたのですが、ショックな出来事がありました。


ないんです・・・。必ずあるはずのスナップの成長点が。

成長点というのは、スナップの木の先端にある重要な部分で、ここに次の節位になる茎や葉やつぼみが詰まっています。
これがないということは、もうこの木は大きくなりません。
原因は4月中頃に降りた霜で、凍害を受けたこと。
霜が降りた直後は成長点も小さくわからなかったのですが、節位が上がるにつれて、次第にはっきりとわかるようになってきました。
ほんの一部分だけの被害で済んだのですが、スナップを栽培し始めてから初めてのことだったので、結構ショックです。いや、かなりショックです。
これから、成長点がダメになった木はわき芽を伸ばしていくことになります。
当然、収穫には差がでてします。

こちらは、正常なスナップの木です。
丸で囲ってある部分が、成長点です。(ちょっと遠目でわかりにくいですが。)
本来であれば、このようにふっくらした成長点があります。

被害を受けた木以外のわき芽かきをした後の写真です。
通路がこんなになるくらい、わき芽がありました。
わき芽が伸び過ぎていて、いつもより余計大変な作業となりました。
前回のわき芽かきから少し間隔があいただけで、こんなになるなんて、なかなか世話の焼けるヤツです。

ちなみに、連休中は札幌に住む次男が帰省して、軟白長ねぎの播種作業を手伝ってくれました。
次から次へと押し寄せる農家仕事に、男手はいくらあっても足りないくらい。
なので、手伝ってもらって助かりました。感謝感謝!


2014年5月

27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロガー一覧

やさいカテゴリ

アーカイブ