北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

帰ってきた イモたまんクイズ

2016年7月21日(木)【男爵】

イモたまんさん

こんにちは‼︎

ボク、イモたまん‼︎

まずはこの写真を見てみましょう

よく見ると、違う色の花が咲いてますね。
さて、こんなときはどうしたらよいでしょうか?


1, これは異品種のじゃがいもなので、混入しないようにすぐに抜き取る。

2, 色の違う花に向かって、きみはもともと特別なオンリーワンなんだよと励ます。

3, とりあえず、今日はなにかいいことありそうだと浮かれてみる。


・・・答えをあえて言うまでもありませんが、収穫時に畑に取り残されたじゃがいもは、冬の間に凍ってなくなってしまうか、あるいは輪作でビートや豆類など作付けしてしてるときに抜き取ったりで、その個体数は減っていくのですが、それでもたまにこんな形で生き残ってることがあります。異品種が混じっているかどうかがはっきりわかるのは花が咲くこの時期なので、見つけたらすぐに抜き取らねばなりませぬ。


そんなわけで、

次回、「イモたまんの収量調査 野望編 (仮題)」

乞うご期待




ズッキーニの成長その3

2016年7月21日(木)【ズッキーニ】

JAびらとり青年部さん

JAびらとり青年部です( ˆoˆ )/

最近は雨と低温の日が続いていまして
野菜の生育管理が難しく、試行錯誤の毎日です(><)

ということで青年部産ズッキーニの成長過程報告です!

7月5日にズッキーニを定植しました!

畑に畝をつくってマルチをはり、穴を掘ります


そこにズッキーニの苗を植えて水をあげて定植は終了です

約二週間後の現在はこんな様子です



ちいさな実もつき、寒い気温が続きますが、今のところはすくすくと成長しています。



ただいま〜(^-^)/

2016年7月21日(木)【さくらんぼ等果樹類】

ニキボーさん

こんにちは〜ニキボーです(^O^)

今日も暑いですね〜(-。-;

ニキボーは新千歳空港と広島県に行き
サクランボのPRをしてきました!!

新千歳空港もなかなか暑くて大変でした(^_^;)

2、3時間ほどしか新千歳空港に居れませんでしたが午前中の段階でサクランボの試食はほぼ半分ほどなくなりたくさんの方々に食べて頂くことができました(^-^)


そしてサクランボを買ってくださった方にはくじを引いてもらったりと楽しんでいただきました!!

この桐箱の紅秀峰と南陽はお客様に見てもらうために展示してましたが「本物なの?」「宝石みたいだね」など様々なお声をいただき、とても評判がよかったです!!(^-^)

次回は広島県での販売の様子をアップしたいと思います!!

お楽しみに〜\(^o^)/


収穫です!

2016年7月21日(木)【スナップエンドウ】

たけるさん

北はるかのたけるです。
ついに始まりました(^-^)見ての通りたくさん実がついてます!出荷するにあたり実の厚さ、長さ、害虫被害がないかなど見ながら収穫していきます。
慣れるまでは1つ1つノギスといって定規みたいなもので、計りながら取ります(^^;

この黄色のコンテナに収穫したスナップたちを入れていきます。キヌサヤとは違い、実の厚さがあるのでどんどんたまります。楽しいです(笑)

まだ収穫できるところが少ないので、1日で取り終わってしまいます。2、3日待つとまた実が膨らんで収穫となります。
まだまだピークは先ですね!ではまた次回へ。



2016年7月

26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブロガー一覧

やさいカテゴリ

アーカイブ