北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

北海道も「夏」はじめました・・

2018年7月27日(金)【たまねぎ】

ジェイエイふらのさん

たまねぎ生産者ジェイエイふらのさん

ほぼ毎日降っていた雨もようやく上がり、北海道らしい涼しい夏がやってきたなと。


・・・・
・・・・
・・・・32℃!!

本州の方はこれでも涼しいとおっしゃいますが・・・・・・
我々には、きつい!!!!あつい!!!!!
メジャーリーガー級のピッチャーが投げるフォークボールぐらい緩急ついた温度差!!

玉ねぎたちも熱い中がんばってます!

毎日少しずつ大きくなっております。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様も体調管理に十分ご配慮下さい。

いい秋が来ますように!!



奈井江産のメロンについて

2018年7月25日(水)【メロン】

ゆうさん

メロン生産者ゆうさん

今月の17日から1週間程、出荷量が減少しており大変厳しい状況です。
しかし、今週末からは、現在出荷しているものとは別なR113という品種
が出荷予定となります。
また、来週には出荷のピークが予想されます!



やっと夏が来そうです

2018年7月23日(月)【ほうれんそう】

マツモトさん

ほうれんそう生産者マツモトさん

6月下旬から長く続いた曇天と雨も最近ようやく収まり晴れの日が続くようになりました。

あの長雨と曇天はほうれん草の生育にも影響がありました。
雨の方はハウスでの栽培のためさほど問題はなかったのですが、日照不足のためほうれん草が
徒長(ひょろひょろと育つこと)や色が出なかったりと色々と影響が出ました。

この雨と曇り空もやっと終わって太陽の顔を見ることができるようになりました。
やはり植物にとって光合成は大事で有り、あらためて太陽のありがたさを知りました。

これから夏秋と今年はどのような天気の年になるか分かりませんが、できるだけ異常気象にも
対応できる用意をしておいて品質の良いものを作って行きたいと思います。


そ菜部会圃場見学

2018年7月6日(金)【ほうれんそう】

マツモトさん

ほうれんそう生産者マツモトさん

先日そ菜部会清田支部で圃場見学を行いました。
私を含めた部員9名の畑を順番に回り、どのように栽培しているか説明を受けます。

同じ地区内ですが普段他の人のほうれん草をじっくりと見る機会はあまり
有りません。人によって使っている肥料や農薬違っていたり潅水のタイミングなど
色々な情報が手に入り勉強になりました。

見学し終わって改めて「ポーラスター」はレベルが高いと感じました。
皆さんきっちりと畑が管理されていて栽培されているほうれん草も素晴らしいものばかりでした。

今回の体験は非常に刺激になりました。もう一度自分の栽培方法を見直して質の高い
ほうれん草を作って行きたいと思います。


旱魃(かんばつ)からの長雨・大雨(TT)

2018年7月5日(木)【たまねぎ】

ジェイエイふらのさん

たまねぎ生産者ジェイエイふらのさん

おひさしぶりです!!
またまた更新に時間があいてしまって・・・・・

前回お話しした通り、定植後の干ばつ。約1か月以上雨が降りませんでした。
富良野市の畑はパイプラインという畑に水を撒くための設備が整っております。
満を持して散水機の登場です。

本当は自然の降雨が一番均一に土の下までしっかり染み渡るのですが、背に腹は代えられません!!

子供と作物の生育はほんとに早いもので・・・
あの小さかった苗たちも、ここまで大きくなりました!!


名古屋から修学旅行生がやってきて農作業体験をしていきました。
農業にふれて、土にふれ、少しでもこの街を好きになってもらえるとうれしいですね。

地元に帰ってスーパーに「ふらの産野菜」があったら思い出してもらいたいです
そして、たくさん野菜を食べましょう!!

6月の中旬に待望の雨が!!!
みんなの雨乞い(酒宴)がついに届いた!!!

と、思ったら・・・・・

・・・・・
・・・・・
・・・・・

何日降るんだ!!!!

毎日雨!!!降りすぎ!!!

北海道の一部では被害も出ている模様です。

何事もなかなかうまくいきませんね。


2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブロガー一覧

アーカイブ