北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

抑制メロン出荷までもう少し

2018年8月24日(金)【メロン】

ゆうさん

メロン生産者ゆうさん

奈井江町のメロンですが20日で出荷一旦終了致しまして
来週からまた出荷スタート致しますので
宜しくお願いします


タキイさんの新品種

2018年8月22日(水)【ほうれんそう】

マツモトさん

ほうれんそう生産者マツモトさん

長雨、猛暑、また長雨と今年は天候に悩まされながら栽培をしています。

早いもので8月に入り夏の品種が終わり、秋品種をまく季節になりました。
いつもですとカネコ種苗さんの「チェイサー」をまくのですが、今年の春にお邪魔した
タキイ種苗さんからサンプルの種をいただいたのでそれを少しまいてみました。

TSP-536」という種で商品名は「タフスカイ」です。

タキイさんの種は朱色です。

は種が完了しました。これからどのようなほうれん草になるのか楽しみです。


北海道の「秋」が始まりそうです・・・

2018年8月8日(水)【たまねぎ】

ジェイエイふらのさん

たまねぎ生産者ジェイエイふらのさん

今年の天候を思い返すと、

冬は例年に比べ雪の量が多く、今年の春は遠いなぁ~・・・・
と思っていたら、「あ」っという間に融雪、開墾、植付。
よし!順調なスタートだ!!・・・・ったはずが・・・
あったかくならないし、雨降らないし!!春こない!!「低温かんばつ」・・・
雨乞いしなければ・・・・お願い降って!!
・・・約1か月後・・・
やっと降ってきた!!待ってました!!・・・・・
・・・3週間後・・・・
・・・・いつまで降ってるんだよ・・・・・「長雨、水害」

やっと雨あがった!しばらく降らなくてもいいな・・・
やっと暖かくなってきたな・・・
暖かいな・・・すこし熱いな・・・熱い!!35度!!
ってか雨全然降ってこないし!!!「高温かんばつ」
このままいくと8月には北海道も本州なみの熱さがくるな・・・
・・・8月・・・
・・・涼しい・・・秋の風を感じる・・相変わらず雨降らない。。←今ここ

ふぅ~~・・・思い出してなんだか疲れました・・

そんな中、最後の肥大を期待して今日も散水機が忙しく働いております。

そして、そんな過酷な気象条件を乗り越えた、玉ねぎもついに!!


収穫!!!!
(極早生品種から順次収穫されていきます。)

よくがんばりました!!ほんとによかった!!

ついに卒業です!!(涙)

今年の出来は収量的には不安もありますが、仕上りはバッチリです。

温度の寒暖差もかなりついてるので、おいしい玉ねぎに仕上がりましたよ!!

ふらのの卒業生(玉ねぎ)を美味しく食べてあげてください。


2018年8月

29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブロガー一覧

アーカイブ