北海道から届いた生産者のとっておきの話。きたやさいブログ

アスパラガス

アスパラの養成!

2019年7月16日(火)【アスパラガス】

JA北いしかりアスパラガス生産組合さん

 ご無沙汰しております。JA北いしかりアスパラガス生産組合事務局です。
 露地アスパラの季節も終わり、収穫の終わったアスパラ畑は来年のために養成期間に入っております。

 倒れないようにロープで支え、9月末から10月くらいの茎が枯れるまで生育し、養分を根に蓄えます。
 そこで蓄えた養分が来年の春に収穫するアスパラの養分になるため、アスパラにとっては重要な期間となります。



アスパラ共選!

2019年5月29日(水)【アスパラガス】

JA北いしかりアスパラガス生産組合さん

久しぶりの投稿です。
5月前半よりアスパラガスの共選がスタートしております。
今年の様子はというと、アスパラがない・・・
JAの出荷量にすると、現時点で昨年の半分くらいという厳しい状況です。

気を取り直して今回はアスパラ共選の流れを紹介します!

まずはアスパラをカットし、次に選別です。

パートさんが丁寧に選別したものを、この機械で計量します。

計量したものを束ねて箱詰めします。

こんな感じで出荷しております。
機会があれば是非ご賞味ください!


ハウスアスパラ出荷開始

2019年4月18日(木)【アスパラガス】

JA北いしかりアスパラガス生産組合さん

きたやさいブログをご覧の皆様こんにちは。JA北いしかりアスパラガス生産組合事務局です。
アスパラガスの魅力を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

JA北いしかりは当別町、石狩市厚田区、浜益区にまたがっており、アスパラガスにつきましては当別、厚田がメインとなって生産しております。

現在アスパラガスはハウスものが出荷されており、年号が変わった連休明けに露地栽培の収穫が始まる予定です。

当地区でのハウス栽培はグリーンアスパラとホワイトアスパラが出荷されます。
最近暖かくなりましたが、少し前までは寒い日が続いていたため少し生育が遅れているといった状況です。

こんな感じで出荷してます↓



2019年7月

30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

生産者プロフィール

生産者プロフィール

アスパラガス生産者

JA北いしかりアスパラガス生産組合さん

JA北いしかりアスパラガス生産組合です。当組合ではハウス栽培・露地栽培・立茎栽培を行っており、約半年に渡ってアスパラを出荷しております。アスパラガスの魅力を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

やさいカテゴリ

アーカイブ