おすすめレシピここでは、「きたやさい」の料理レシピを一挙ご紹介しています。しかも、旬の食材や料理の種類などで、お目当ての料理がカンタン検索。「きたやさい」を使って、毎日の献立づくりしてみませんか。

レシピ詳細

焼き長いもの肉そぼろかけ
調理時間
約 30 分
消費カロリー
約 383 kcal

このページを印刷する

レシピ
  • 長いもは2cm厚さに切って皮をむき、油大さじ1をひいたフライパンに並べ入れる。弱火で片面10分くらいずつ焼き、器に盛る。
  • ①のフライパンに油小さじ2を足し、ひき肉を中火で2~3分炒める。ほぐれて焼き色がついてきたら、混ぜたAを注ぎ、トロミがつくまで混ぜながら1~2分煮て、①にかける。

材料(4人分)
長いも600g
鶏ひき肉400g
大さじ1と小さじ2
A みそ大さじ4
A みりん大さじ4
A 水1カップ
A かたくり粉小さじ2
キーワード

あわせて読みたい! おすすめレシピ こんなレシピも読まれています。

気になる!料理用語のワンポイント講座 知ってた? 知っておくと便利!

油通し
炒めものの下処理の手法で、下味をつけた肉や魚介、火の通りにくい野菜をあらかじめさっと揚げておくこと。油通しをすることで、野菜は色鮮やかに、肉や魚介はうまみを封じこめておいしく仕上がります。
ケッパー
南ヨーロッパ産の植物ケッパーのつぼみを酢漬けにしたもの。サラダに散らしたり、刻んでソースに加えます。とりわけスモークサーモンと相性がよく、スライスオニオンとともに添えられます。5~6ミリの緑色の粒状で、びん詰めなどで売られています。
フリカッセ
煮こみ料理のひとつ。鶏肉や仔牛などの肉を色づかないように炒めてから、ホワイトソースで仕上げる調理法をいいます。似ているものに「ブランケット」がありますが、こちらは肉を炒めたあと小麦粉をふり入れ、ブイヨンを加えて煮こみます。